さよならスイフト、ようこそデミオ

本日我が家の1stカーがスイフトからデミオになりました。

Dsc01402

同じBセグメントなのに、こうして並べると雰囲気が全然違う。

Kimg0149

ODOは18万9千キロ。
スイフトは中古3万キロ弱でうちに来てから3年6ヶ月最後は1気筒圧縮が抜けたものの頑張って走り抜いてれました。有り難う。イイ車でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SWIFTオイル交換(整備備忘録)

順番からすると今回フィルタ交換だったのが、勘違いでオイルのみ交換。
前回交換から7137Km走行、ほどほどの汚れ。
オイルは全合成油のガルフエコテクノ5W-30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換とエアフィルタ交換

オイルのみ交換。

Imgp6371

前回と同じスミックス。

Imgp6370

オイルは前回から約6500Km走行。
エアフィルタは3ヶ月1万キロ使用のあまり汚れていないのを適用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWIFTオイル交換(整備備忘録)

今回はオイルとフィルタを交換。

Cdfzhgpugaalg4ojpg_large

入れたオイルはこれ。

Cdfy4mueaaj_ejpg_large

前回からの走行距離
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイフトオイル交換(整備備忘録

雨なのでJMSで交換。オイルのみ
トヨタ純正の鉱物油(SN/GF-5 5W-30)

Kimg0312

前回からの走行距離

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイフトプラグ交換

納車時に替えたであろうプラグ。
10万キロの推奨交換期限なので、交換です。

B8utipecaaazd8o

前回換えてから間がないのですが、作業の関係上エアクリもついでに交換。
用意したプラグはBKR6EIX-11P、長寿命のイリジウム

Imgp6353

エアクリーナーBOXを外し、カバーを外してやっとプラグコードにご対面。

Imgp6356


外したプラグは[IFR6J11](イリジウム、純正指定品)接地電極側が摩耗進んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWIFTオイル交換(整備備忘録)

オイルとフィルタの両方交換。
オイルはモービルスペシャル10W-30

Imgp6350

前回交換からの走行距離

Imgp6351

某カーショップで付けられていたオイルフィルタ。
ねじ径など使用に当たって互換はあるものの、本来のサイズより一回り小さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイフトブレーキパッド交換

スイフトが走行中たまにキーキー云うようになりました。
これはブレーキのウェアインジケーターがディスクに触れて鳴る音ですね。
距離や見た目の磨耗の度合いから予めパッドを手配してありましたので、早速交換。

Imgp6342

やっぱり使用限度まで減っていますね。

Imgp6346

キャリパピストン戻しツールがあると楽チンです。

Imgp6343

用意していたのはこちら。日清紡の純正相当品。

Imgp6348

高速走行が多いので案外持ちましたね。

※ブレーキは重要保安部品ですので、作業に自信がない人、初めての人はプロのアドバイスの下に作業をされることをお勧めいたします(念のため)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWIFTオイル交換(整備備忘録)

オイルのみ交換。
前回から9、695Km走行。ちょっと走りすぎました。
ついでにエアフィルタも交換。こちらは3万キロくらいでしょうか?
ODO:134,513km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWIFTオイル交換(整備備忘録)

オイルとフィルタ交換。
前回と同じくGulf Ecotechno 5w-30

Kimg0106


Kimg0108

前回からの走行距離

| | コメント (0) | トラックバック (0)