R1000車検

早いものでR1000が車検の順番に。

Kimg0063

予約は混み混みだったのに、何故かガラガラですね。
レンズの掃除をさぼったせいか、光量が足りず一回NGとなりまして、慌ててテスター屋さんのお世話になりました(汗)

Kimg0064

今年度からステッカーが変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GSX-R1000のプラグ・エアフィルタ交換

以前、不具合でプラグを交換してから一万キロ以上走ってしまった(汗)
不具合が出ている訳ではないですが、指定交換サイクル(12,000Km)のエアフィルタとプラグを交換します。

Kimg0101

真っ黒ですな。

Kimg0106

新旧比べるとこんな感じ。

エアフィルタ交換はとりあえず置いておいて、エアボックス下のプラグを交換します。

Kimg0105

プラグホールへのアプローチはドカより良いですね。

Kimg0107

電極の状態や焼け具合は良い様です。

Kimg0110


NGKイリジウムプラグ CR9EIA-9
FILTER ASSY 13780-41G00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換

GSX-R1000とGSX-R600のオイル交換

Kimg0097

今回はR1000がフィルタも交換です。
オイルはいつものタクマイン「玄」10W-40

Kimg0098

前回交換からの走行距離

Kimg0100

ODO

Kimg0095

前回交換からの走行距離

Kimg0096

ODO

オイルドレンパッキン:09168-14002

オイルフィルタ:16510-03G00-X07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク4台オイル交換

梅雨入りでパッとしない天気なので、バイク4台のオイル交換。

Kimg0530

GSX-Rはオイル交換だけなら、カウルを付けたままで可能。

Kimg0535

今回もタクマイン、匠(10W-40)

Kimg0537

R600はフィルタ交換するので、カウルを外します。

Kimg0538

エキパイにOILが付くと後で臭い。

Kimg0541

前回交換からの走行距離

Kimg0542

前回交換からの走行距離

Kimg0543

オフ車は2台共にフィルタ交換します。

Kimg0545


Kimg0548


オフ2台は「匠」から「玄」に変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1000ユーザー車検

R600の時に光量不足だったので、レンズの内側を清掃。
B5_m9tucaaa38a3

B5_rlwwccaa97ga

あと検査レーンではエンジン回転数上げて対策としました。
光軸はリアタイヤの扁平率が50->55に替えたので、自己流で光軸調整をしたのに何故か一回でパス。
テスター屋行かないで済んでラッキー!
R100のユーザ車検費用は
自賠責保険:13,640円
申請用紙:20円
重量税:3,800円
検査登録印紙:400円
審査証紙:1,300円
合計で19,160円也。
前回のR600の時と同じですね。
Kimg0248


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

伝説の北野元さんが経営するウルフMOTOにて。
北野さんが乗っていた日産R380は子供の頃にプラモ作りました。
その北野さんにタイヤ交換をしていただけるなんて、感激です!!

Kimg0100

勿体無くも作業して頂く北野さんの背中。。

Kimg0101

お疲れ様でした > M5
M5はここまで6千キロ弱といったところ。

Kimg0103

新タイヤはMICHELINのパワースーパースポーツ

Kimg0102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R600 R1000 オイル交換

2台とも概ね走行3千キロ。

Imgp6325

R600は前回フィルタ交換したので、オイルのみ交換。
オイルは匠の10W40、ドレン交換。

Imgp6323

R1000はフィルタも交換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービスキャンペーン

GSX-Rに大規模なリコールがありまして、うちの2台も見事に該当。
ブレーキマスターが対象で内部構造とリザーバータンクに行く配管などが変更になります。

R0012013

対策前

R0012016

こうなります。
ステーも変更になるみたい。

R0012011

1000と600で少し違う。

093a2557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのオイル交換(ジクサーズ)

2台とも前回のオイル交換はスズキワールドで実施しているので、おそらくはMOTULの半化学合成の3100 GOLD 4Tって奴なんだと思う。
夏も過ぎたし距離も3千キロ以上走ったので交換することに。

Imgp6093


Imgp6094

サイドカウル外さなくっても交換できそう。

Imgp6103

今回入れたのはタクマインの「匠」っていうエステル系ノンポリマーオイル。
R1000は納車の時にオイルフィルター交換している筈なので、オイルのみ交換。
フィルタ交換なしの規定量は3Lなんだけど、3.2L位余分に入りました。

Imgp6104

納車から3244Km程走行

Imgp6105

こちらもカウル外さないでもドレンにアプローチできそう

Imgp6108

前オーナーがいつフィルタ交換したか不明なのでフィルタも交換。

Imgp6111

こちらは3400Km程走行かな?
エンジン音は明らかに静かになったのだけど、新油だからなのかエステル系だからなのかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリップ交換

長距離を乗ると手が痺れるので、昔買い込んで使わずにいた耐震GELタイプの社外品のグリップに交換しました。

R0011723

スーパーバイクグリップの#719

R0011725

ワイヤリングも忘れずにしておきました。
エアーが使えるとグリップ交換は凄く楽ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧