タイヤ交換

オークションで安く買ったタイヤを例のトコで換えてもらいましたよ。

Imgp5961

メッツラーのZ6

Imgp5968

バイクからホイールを外して持ち込みます。

Imgp5971

どう?
走行距離:22,734Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクのエアクリ洗浄

シーズンインに備えてバイク4台のエアフィルターを洗浄・交換しました。

Imgp5939

ドカ2台はK&N。数日前に水洗いして乾かしていました。

Imgp5944 乾いたらフィルターオイルを塗布します


Imgp5945

スーパーシェルパのエアクリーナーはココ。

Imgp5946

新旧比較。結構汚れてますね。

Imgp5959

DR250Rはここ。オフ車としては普通の感じ。

Imgp5952

専用ケミカルで洗浄中
乾かす時間が必要なので、フィルターは2組あると便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M900バッテリー交換

バッテリーは維持充電器を繋げていても上がってしまうのね。。。。
とはいえ5年使ったんだから元は取ったかな?

新バッテリーはちょっと冒険して「 駆(カケル) ゲルタイプ BG16AL-A2」
茨城の会社が企画して海外生産とのこと。

R0011318

開放電圧は12.96Vでした。

流石にセルの回りが全然違いますね!
さて、どの位持つのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M900プラグ交換

どうも調子が悪いと思ったら、プラグ(デンソーイリジュームプラグ)が終わってたらしい。
外したプラグは目視の限りでは摩耗しているわけでも無く。
リークかなんかだろうけど、これでは判らんなぁ。。。
NGKのDCPR7E
距離は22,650Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M900車検

前回はコチラ

R0010617うほ、これはww

業者さんお休みが多いんだろうけど、第2ラウンド開始時間なのに見事にガラッガラw。

R0010620

試験場近くの食堂にて。
このお店は14時までだから、一回でパスしないと食事にありつけませんよ(笑)
今年はちょっと貧相?

重量税                              ¥3,800
検査登録印紙+審査証紙              ¥1,700
検査用紙                               ¥20
自賠責保険                         ¥14,110
                             合計:\19,630
重量税が今年5月から少し下がっていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換(整備備忘録)

M900とS4の2台共、オイルとフィルター両方を交換。
暑かった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェーン整備

今日は相方が仕事だったので自宅でお留守番。
お盆ツーリングで雨の中を走ったドカ2台のチェーン整備。<遅いって!(;;;´Д`)

Imgp4229


Imgp4230


こんな↓道具を使いました。

Imgp4233

センタースタンドが無いのでチェーンメンテには必須ですね。

Imgp4232

Oリングが痛むので、シールチェーンにワイヤーブラシを使ってはイケマセン。

Imgp4231

コレは便利ですよ!
今回もチェーンクリーナーは↓を使用しました。
スプレーして5分位放置すると古いチェーンルブと汚れが良く落ちます。
Oリングを痛める可能性があるケミカルは使わない方が良いです。
モータウン/チェーン専用強力洗浄剤チェーンデグリーザー
モータウン/チェーン専用強力洗浄剤チェーンデグリーザー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎天下の小修理

部品が届いたので、こないだの車検で調子の悪かったM900のブレーキスイッチと腐ってしまったS4のターンシグナルの修理です。
いやぁ、9月になって少しはマシかと思ったけど暑い。
こまめに水分補給しながらだったけど、頭がボーっとするもんで効率悪くって。

Imgp4122

壊れたM900のブレーキスイッチ

Imgp4123

新しいスイッチ。

Imgp4126

ヘッドライト外さないと取れない。整備性悪すぎ。

Imgp4127

カウルステーを兼ねてます。
今日の作業は特に難しくないんだけど、随分時間がかかってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆の車検(M900)

今年は車検が集中する年で、春先にレガシィ、GWにはS4、そして夏にはM900なんです。
車検時期は平日に時間が作り易い時期になっているので、時間が取れれば相方と二人でちょっとしたイベント感覚。
#そうでも思わないとメンドクサイったらありゃしない。(-ε-)

例によって、事前準備が必要(謎)。

Imgp4043

Before

Imgp4044

作業中

Imgp4045

After
詳細はノーコメント。
フロントのブレーキランプスイッチの接触が悪く、外して接点復活剤で誤魔化しました。
なんとか作動するものの、ちょっと不安定。後で部品オーダーしなくては。
さて、翌日某車検場に持ち込みです。

Dscn0777

やっぱりお盆時期は空いてますねぇ。

Dscn0776

M900セパハン化してますが、幅と高さは基準範囲内、計測されたけど、当然OK
心配していたブレーキスイッチも問題が出ず、ライトの光軸以外はあっさりパス。

Dscn0775

モンスターのライトはライトステーの作りが悪いので、どうにもダメですね。
車検場近くのテスター屋さんで調整してもらい、再試験でパスしました。

続きを読む "お盆の車検(M900)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズの曇り取り

M900のヘッドライトが曇ってきたので洗ってみた。
Imgp2624 ヘッドライトが曇るとなんだか冴えない感じ。
Imgp2625
洗い方は簡単。
外して中性洗剤と水を入れてシェイクシェイク。
Imgp2631 結構綺麗になった。
180Φの丸型ヘッドライトはきちんとメンテすれば明るくてHIDいらず。
スチールケースでガラスレンズなので重たいけど丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧