さよならS4

ナンバーを切って動態保存していましたが、色々と思う処があり、手放しました。
次の乗り手に託します。

Dsc02585

お別れ前に埃をはらってやりました。
15年前のバイクとは思えない綺麗さでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンクと入換

タイヤのエアが抜けると思ったら、パンク

Bjtur6zccaaag0f

どこで踏んだのでしょうね?

Bjtwa2sciae1vqw

プラグ挿入
R600のタイヤはS4とサイズも銘柄も一緒なので、まだ溝のあるS4のタイヤと交換することに。
気持ちの問題なのですが、サーキット走るかもしれないので。

Imgp6200

ホイール外してGo!

Imgp6199

こちらに持ち込みました
持ち込みでも入換500円、バランス1,000円ですから助かります。
ただし、ホイールの状態で持ち込む必要があります。
今までチューブレスタイヤのパンク修理で問題が出た事ないのですが、今回は念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクのエアクリ洗浄

シーズンインに備えてバイク4台のエアフィルターを洗浄・交換しました。

Imgp5939

ドカ2台はK&N。数日前に水洗いして乾かしていました。

Imgp5944 乾いたらフィルターオイルを塗布します


Imgp5945

スーパーシェルパのエアクリーナーはココ。

Imgp5946

新旧比較。結構汚れてますね。

Imgp5959

DR250Rはここ。オフ車としては普通の感じ。

Imgp5952

専用ケミカルで洗浄中
乾かす時間が必要なので、フィルターは2組あると便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラグ交換

M900に続けてS4とDRのプラグ交換。
S4はこのときに替えてるんだな。
4年ぶり、4,500Kmかよww

R0010836

少し燻り君なのかな?

R0010837

デンソーを外して

R0010838

NGKを入れました。

R0010839


R0010842

ついでなので、DRのも入れ換え。
こっちも随分交換してませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rパッド交換

22491Km

R0010877


R0010876


傷んでいたローターも入手していた程度の良い中古品に交換

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換(整備備忘録)

M900とS4の2台共、オイルとフィルター両方を交換。
暑かった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S4車検2012版

早いもので前回からもう2年(当たり前か)です。
チョロチョロっと、適正化していつもの車検場へ。

Ca3i0119

オドメーターは22,000Kmちょっと。
前回は19,900Kmでしたから、2100Km程の走行。
震災があって去年はあまり乗らなかったのですが、ほぼ同じ様なペースでしたね。
ちなみに、今回の費用はトータル20,230円也。
重量税 \4,400
検査登録印紙+審査証紙 \1,700
検査用紙 \20
自賠責保険 \14,110
自賠責保険が少し値上がりしましたね。

Ca3i0118

検査場の桜が満開でした。

Imgp5832おまけ:DRの油温センサー


| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイヤ交換(METZELER スポルティックM5)

タイヤの値段が上がるっていうことで交換してきました。

Imgp4655

交換は前回と同じ世田谷のスピードスターさん。

Imgp4641


今回は趣向を換えてMETZELER狙いです。
今年3月発売のスポーツツーリングタイヤのZ8と今年1月発売のスーパースポーツタイヤのM5と悩んだんですが、結局膝擦り系のM5にしました。

Imgp4643

コルサIIIお疲れ様でした。

Imgp4652

象さん消せるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オートバイ任意保険値上がりだ。困ったぞ。

この4月から任意保険が上がったんですよねぇ。知らなかった。
ウチは4台分(V100は車の特約なので)だから、影響でかいっす。
で、更新ではなくってネット上で色々と情報収集してリスク細分型に。
年間5千キロ以内という条件で安くなってます。
走行距離を申告する必要アリって事で雨上がりのチャンスに確認してきましたよ。

Imgp4640


| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェーン整備

今日は相方が仕事だったので自宅でお留守番。
お盆ツーリングで雨の中を走ったドカ2台のチェーン整備。<遅いって!(;;;´Д`)

Imgp4229


Imgp4230


こんな↓道具を使いました。

Imgp4233

センタースタンドが無いのでチェーンメンテには必須ですね。

Imgp4232

Oリングが痛むので、シールチェーンにワイヤーブラシを使ってはイケマセン。

Imgp4231

コレは便利ですよ!
今回もチェーンクリーナーは↓を使用しました。
スプレーして5分位放置すると古いチェーンルブと汚れが良く落ちます。
Oリングを痛める可能性があるケミカルは使わない方が良いです。
モータウン/チェーン専用強力洗浄剤チェーンデグリーザー
モータウン/チェーン専用強力洗浄剤チェーンデグリーザー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧