DRリアタイヤ交換

前回交換から大体4千キロ?
とりあえず、リアだけ交換。

Kimg0289

チューブはそのまま。

Kimg0290

銘柄は前回同様の井上ゴムGP21/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ車オイル交換

オフ車のオイル交換。
フィルターはそのまま。

Kimg0293


Kimg0294


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DRキャブレター整備

前回乗車時、エンブレ時に張り付きが出てきたのでキャブレターのスライドピストンを交換します。

Kimg0125


Kimg0127

大分磨り減ってますね。
交換後はアクセル低開度での感触がかなり良くなりましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DRブレーキ整備

前後ブレーキフルード交換、フロントキャリパー分解揉み出し。

Img_20160610_143927

水洗いと揉みだし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ車メンテナンス(オイル・エアフィルタ)

GSX-Rに続いてオフ車2台もメンテナンス。
今回はオイル交換のみでフィルタは無交換。
オイルはいつものタクマイン「玄」10W-40

エアフィルタもメンテ。
メンテ済みのを装着。

Kimg0117

今まで付いていたのを洗って干します。

Kimg0118

DRはプラグも交換。

Kimg0120

やや焼け気味か?
プラグは今回もNGK:イリジウムプラグ CR9EIX

Kimg0116

ODO

Kimg0115

ODO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク4台オイル交換

梅雨入りでパッとしない天気なので、バイク4台のオイル交換。

Kimg0530

GSX-Rはオイル交換だけなら、カウルを付けたままで可能。

Kimg0535

今回もタクマイン、匠(10W-40)

Kimg0537

R600はフィルタ交換するので、カウルを外します。

Kimg0538

エキパイにOILが付くと後で臭い。

Kimg0541

前回交換からの走行距離

Kimg0542

前回交換からの走行距離

Kimg0543

オフ車は2台共にフィルタ交換します。

Kimg0545


Kimg0548


オフ2台は「匠」から「玄」に変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DR250R タイヤ交換

前回の交換から2年強、現在メーターが19、693Kmなので4,000Km強。
もう少し持つかと思ったのだけど、フロントの偏磨耗が酷いので踏み切りました。

Imgp6368

入れたのは井上タイヤのGP21/22
本当はT63に戻したかったのですが、入手難なのでシェルパに入れて調子の良いコレにしました。

Imgp6369

パターンはラリーレプリカのT63やMT21と比べると大人しめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプロケ交換

ちょっとローギアードにしすぎたきらいがあるので、お手軽なドライブ側中古を手に入れて交換してみます。

Buk1qruccaaluuo

左が手に入れた15T。純正OPTみたい。
15:46で計算上、純正ギア比をちょっとローギア化した程度になるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル・プラグ交換

整備備忘録。
シェルパ、DR共にオイルとフィルタを交換。
オイルはいつもと同じシェブロン シュプリームの10W-40を主体に20W-50とブレンド。
フィルタパッキンは両車共に弾力性もあったのでそのまま。

Imgp6233


Imgp6234

久々のフィルタ交換(DR)

Imgp6237

こちらはシェルパ

Imgp6241


Imgp6242


Imgp6243

シェルパはプラグも交換イリジウムを奢りました。
前回から約3千キロ走行。
外したプラグは外観上は磨耗もさほどではなく問題なさげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然死

DR250Rのバッテリーが何の予兆も無くいきなり死にました。
セルも軽快に回って始動できたんですが、エンジンいったん止めて再始動しようとしたらうんともすんとも。

Imgp6231

死んだのはこれ。
国内メーカー製なんだけどねぇ。
概ね3年半ほど使用したのですが、乗らない時も維持充電で満充電を維持しているのでちょっと不満。

Imgp6230

今度のは日本製
メータ読み16,839Kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧