維持充電器

秋月電子通商のキットで維持充電器を作りました。
キットは基板とパーツだけですので電源やケースは自分で調達する必要があります。
トランスを用意するかDC電源を用意する必要があるのですが、近所のリサイクル店でノートパソコン用の19.5V3.3AのACアダプタを入手しました。
また、逆流防止のダイオード、パイロットランプの類が無いので、電源と充電中LEDを追加しています。
こちらのブログエントリーを参考にさせていただきました。m(_ _)m

R0012311

右側の小さいのは電流監視の追加基板です。

R0012312

充電電流は最大700mA程度流れる様に設定。
実際に負荷かけて測ってみたら1.3A位流れるみたい。

R0012315

100mA以下くらいでオレンジLEDは消灯
消灯した後はトリクル充電となり維持充電器として働きます。

秋月充電キット:1,000円
ケース、小物類など1,200円
中古ACアダプタ:500円
合計:約2,700円

手間を考えると「バル(BAL) バイク用充電器 No.1734」をAmazonで買ったほうがオトクかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

156を買った頃から良く行っていた「イタリア自動車雑貨店」の太田さんがお亡くなりになったとの一報を受け驚いています。
最後にお会いしたのは311の徒歩帰宅の途中でした。
ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMINOX電池交換

電池はSR927SW(V395,SR57,25(395))、普通の酸化銀電池ですね。

Ca3i0095


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄は美味い!?

我が家ではロッジのダッジオーブン、スキレットを愛用してるんですが、コールマン・コンパクト2バーナー425を買ったのを機会に、コチラの鉄板を購入しました。
本日届いたので、庭先でシーズン&牛肉を買ってきて試運転。

Imgp4246


Imgp4249

425にセットするとこんな感じ。
蓋と本体にガタが無いのが凄い。
密閉出来るのでダッチオーブンでやるような無水調理が出来そうですね。

Imgp4256

空焚きでシーズニング中、

Imgp4264


まだ油が馴染んでいない感じ。
ただ、ダッジオーブンよりも厚い(9mm)ので、なにせ蓄熱性は半端無い。
使いこなせば色々できそうです。持ち運び時のケースが欲しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

訃報

何度かご一緒し、本ブログとも相互リンクを貼って頂いている「まんねん初心者のオフロード奮闘記」KDX吉田さんがお亡くなりになりました。
ご一緒した時の人懐っこいニコニコ顔が思い浮かびます。
ご冥福をお祈り致します。

Pict1788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真空チルド

去年の秋に10年以上活躍した冷蔵庫に引退いただいて購入した冷蔵庫。
最近”売り”の真空チルドの調子が悪くなって、開ける時の「ぷしゅー」って音が2回に1回くらいしかしなくなってました。
Imgp0416
Imgp0417 ここが真空チルドルーム。
本来なら0.7気圧まで減圧します。
Imgp0420 ここが密着不足っていうのはあまり考えられないなぁ
Imgp0421 ドアを開けるときに圧力差を無くすバルブ部分。
どうもここのパッキンがあやっしい!
密着が良くなる様シリコン塗るです!
Imgp0423 潤滑用シリコンはヘルメットのおまけ品w
Imgp0424 綿棒でぬりぬり
上手くいった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン高騰

少し落ち着いたとはいえ、ガソリン高いです。
なので、最近の休日は自転車移動が多いです。。。。

休日自転車ムービー


↓音楽で随分印象が違いますネェ。。。

違うバージョン

続きを読む "ガソリン高騰"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の終わり・秋の味

家にあった線香花火で行く夏を惜しみます。
Imgp0676 なんか情緒があってイイですよね。
Imgp0717 さて、こちらは秋の味覚の秋刀魚。
七輪で焼いてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の水槽

最近の水槽の様子ですが、ネオンテトラ、グローライトテトラ(とそのアルビノ)が主役となってます。
Pict3233 アカヒレも一年以上になりますが、元気!
一番の長生きはいつの間にか住み着いたカワニナ君だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願のカーナビ

永らくeTrexを車載でも使っていたんですが、我が家にもやっとカーナビがやってきました。
Ca340032 サンヨーミニゴリラ
2Gモデルでバッテリー内臓の NV-SB250DTです。
標準の取り付けキットと吸盤君を合体させて、フロントウィンドウに貼り付けて利用するようにしました。
2台の車で乗せ換えて使用できるのが便利!
バッテリーが内臓なので、出先で車から取り外してルートを検討できるのも良いですね。

続きを読む "念願のカーナビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧