サヨナラ156

本日3月18日、JAFの積車で156は二度と戻らない最後の出庫。
実は156は家の車庫内で動かなくなっていて。。
先週「さよなら伊豆ツーリング」ではこれっぽっちも調子が悪くなく、早春の伊豆を走ったんですが。。。。
彼の生涯でエンジン不動は最後の最後、家のガレージの中でした。

サヨナラ156。18年の楽しい思い出をありがとう

Dsc01465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156オイル交換(整備備忘録)

一年ぶりのオイル交換。
今回はフィルタも交換しました。

Imgp6299


Imgp6305

ストックしていたオイルフィルタが錆びてた!
代替品があるので事なきを得たのですけど、錆びるなんて初めて
もう一個あった純正品、ボッシュの互換品ともに錆びてない。何でかな?

Imgp6303


入れたオイルはシェブロン10W-40と半端に余ってたカストロRSとか、BPバービスレーシングとか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156車検

Ca3i0301

業者さん少ないのでガラガラ
費用内訳
用紙:20円
重量税:30,000円
自賠責保険:27,840円
検査登録:400円
審査:1,400円
合計:59,660円
ライト光軸も含め一発OKだったので、テスター屋代は入っていません。
前回からの走行距離:4,400KM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換(整備備忘録)

ALFA156とSWIFTのオイル交換。

Imgp6037

両方上抜き、フィルタ交換はなし。

Imgp6040

前回交換から。オイルはSUMIXのGTR(5W-30SL)

Imgp6041

こちらはシェブロンの10W40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝ALFA10万キロ

Ca3i0168


Ca3i0171

祝14年、10万キロ。
足回りやエンジンは調子が良いのだけれども、外装内装は大分ヤレてしまいました。
若かったオーナーも今ではすっかり中年のオッサン(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換(整備備忘録)

R0010353

オイルのみ交換。オイルはシェブロン

R0010376

フィルタも交換。オイルはCastrolRS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156エンブレム交換

フロントエンブレム3回目の交換

Imgp5895

色褪せはそれほどでもないけど、クリアが浮いてきてます。

Imgp5897

新旧比較

Imgp5899


前回は2007年の11月でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156プラグ交換(メイン・サブ)

前回は4年以上前。。。距離は1万7千キロほど走行。
ことサブプラグに至っては新車から一回も換えてません。
#いや、排気上死点でのスパークなもので。。^_^;

Imgp5095

用意したのはこれ。
サブプラグは長寿命タイプがありませんでした。

Imgp5096

エンジンカバーを外したトコ。
コードの被覆が痛んでますね。。

Imgp5097

1番シリンダーのサブプラグが酷い
サブプラグ両電極共にプラチナの長寿命レーシングタイプ(フェラーリV8と同じ!!アホか!)は接地電極が磨耗してましたが、メインプラグはマダマダ行けそうな雰囲気。
尤もレガシィなんかは10万キロつかうのだから、両電極に貴金属埋めたタイプなら本来もう少し持つハズなのだが。

Imgp5104

ま、コレ見たら普通は再利用はしないわな。

Imgp5100

痛んだ被覆は保護テープ巻いておきました。

Imgp5098


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル、オイルフィルタ、エアフィルタ交換

オイルはシェブロンの10W40。

Imgp5037

アストロのバキューム式チェンジャ。便利です。

Imgp5046

エアフィルタはここ。
邪魔なリレーは外します。

Imgp5040

K&Nリプレイスメントフィルタ。
何時換えたのか忘れるくらいつけっぱなし。
これは捨てないで洗浄してまた使います。

Imgp5042

今度はBOSCHの乾式

Imgp5043

純正相当品です。

Imgp5045

欧州車様のホースバンドは専用工具が便利。
無いと無茶苦労しますよ。

Imgp5048

今回はオイルフィルターも交換しましたよ。
ちなみに、156TSはフィルタレンチがあれば上からオイルフィルターの交換ができます。
で、フィルタレンチはドカも共通。アルファとドカの両方をお持ちの方は買っておいて損は無いですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーゴム交換

ストレスの掛かるゴム部品だから定期的に交換しないとね。

Imgp5022

センターマフラー部分

Imgp5035

切れてます。

Imgp5033


いつものスポルティーバさんで交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧