バイクのエアクリ洗浄

シーズンインに備えてバイク4台のエアフィルターを洗浄・交換しました。

Imgp5939

ドカ2台はK&N。数日前に水洗いして乾かしていました。

Imgp5944 乾いたらフィルターオイルを塗布します


Imgp5945

スーパーシェルパのエアクリーナーはココ。

Imgp5946

新旧比較。結構汚れてますね。

Imgp5959

DR250Rはここ。オフ車としては普通の感じ。

Imgp5952

専用ケミカルで洗浄中
乾かす時間が必要なので、フィルターは2組あると便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V100プラグ交換

前回から4,600Km程走りました。

R0011354

プラグは普通のコチラ。

R0011349

きつね色だし、電極もあまり減ってないですね。

R0011356

次は3万キロ時点かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のV100ネタ(クランクシャフト修理)

久々のV100ネタなのですが、実はクランクシャフトのプーリーを留めるネジ(逆ネジ)をねじ切ってしまっていたのです。
ここは、知る人ぞ知るV100のウィークポイントの一つで逆ネジと知らずに壊してしまうパターンが多いのです。
私は逆ネジを勿論知っていたのですが、横着してインパクトレンチで開け閉めしていたのが拙かった模様。。。
本来クランクシャフト交換すべきなのですが、なにせ10年以上前の単車、部品が値上がりしてクランクシャフトの価格が高騰、場所もエンジンを下ろしてエンジン全バラシに近いので工賃も嵩むという事で廃車の危機に。

R0011333

掟破りの正ネジでの切り直し
クランクシャフトは焼が入って硬度も高く、バイク屋さんにお願いしてしまいました。
ダイス一組を駄目にしたとか。。。。。m(__)m
ご覧のとおり、キックが使えなくなるのでキックアーム外しておきました。

R0011334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

リアタイヤが減ったので交換。ODOは24、233Kmでした。
前回交換は2009年11月で、2年ちょっと4、749Km走行ですかね?
本当は同じ銘柄はよかったんですが、今回はSM100が高かったのでピレリになりました。

Imgp5733


Imgp5734

MICHELIN SM100

Imgp5735

ピレリSL26
どちらも街乗り用の普通のタイヤな筈

Imgp5736

パターンはこんな感じ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

V100整備備忘

アドレスの整備記録(23734.8Km)
再加速が鈍くなって、最高速が落ちたため。
 ・ドライブベルト交換(純正)
 ・ウェイトローラー交換(デイトナ、12.5+10g)
 ・トルクカム段差解消
 ・各部グリスアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V100整備備忘録

走行:22,387KM
・ウェイトローラー交換(12.5g、10g)
・ランププレート(純正->KN企画)
・トルクカムの修正(段解消)。
ベルト未交換

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V100のフロントブレーキ整備

最初に交換してから、そろそろ1万キロを走破して、やばいと思ってフロントブレーキのメンテ。

Imgp4272

今回はディスクも交換しますよ。

Imgp4273

かなり段付きレコード盤みたいですね。
小径なんでディスクの負担が大きいので痛みが早いのかな。

Imgp4287

パッドは案外残量がありましたが交換。
新しいパッドはSUZUKI純正を取り寄せました。

Imgp4277

装着完了。
実はこれV125のディスクなんです。
純正だと思うのですがヤフオクで入手したんで不明です。
パッドピン等の清掃とグリスアップは勿論、ピストンも外してサビと汚れを落としました。
ピストンを外したので必然的にブレーキフルードも交換。
タッチもしっかりして満足度の高い整備でした。

Imgp4285


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキシュー再交換

V100のブレーキシュー、最近換えたばっかりなのですが、どうにもタッチが気に入らないので更新。
200Km以上走っても変わらないので、ライニングの馴染みって事では無いと思う。
ちゃんと効く時とヌルッと効かない時がある。
フェードしているかも?と思ったが冷間でも同じでした。

Imgp4251

特に異常は見られないんでそういうモンなのかな?

Imgp4250

ホイール側にも油っけが有る訳ではありませんでした。

Imgp4252

今度はデイトナ製にしてみました。

Imgp4254


| | コメント (0) | トラックバック (0)

原付安全対策

V100の安全対策で、HIDを導入しました。
随分昔からライトをHID化したかったんですが、V100は交流点灯なので色々問題がありそうで見送ってました。
物は評判が良くって色温度も下がって出力アップしたサインハウス(ソーラム)のコレ。

Imgp4205

新型になってます。
色温度が上がってパワーアップたんで踏み切りました。
本当はもう少し色温度低い方が見易いんだけどなぁ。。
取り付け自体はスペースもあるんで特に問題ないんですが、ちょっと問題が。

Imgp4202

仮付でテスト中。

点灯テストでハイロー切替を試していたら、突然切替が出来なくなってしまいました。
ワイヤーが外れただけかと思ったら、なんとバルブが破損!

Imgp4203

なんという事でしょう!
しょうが無いんでもう一方のワイヤー取り出し口を使う事に。

Imgp4204

なんとかおさまりましたよ。
点灯テスト。

続きを読む "原付安全対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整備備忘録(ブレーキシュー交換)

アドレス ブレーキシュー交換
キタコ ノンフェードブレーキシュー
走行:21,606Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)