« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

久々のV100ネタ(クランクシャフト修理)

久々のV100ネタなのですが、実はクランクシャフトのプーリーを留めるネジ(逆ネジ)をねじ切ってしまっていたのです。
ここは、知る人ぞ知るV100のウィークポイントの一つで逆ネジと知らずに壊してしまうパターンが多いのです。
私は逆ネジを勿論知っていたのですが、横着してインパクトレンチで開け閉めしていたのが拙かった模様。。。
本来クランクシャフト交換すべきなのですが、なにせ10年以上前の単車、部品が値上がりしてクランクシャフトの価格が高騰、場所もエンジンを下ろしてエンジン全バラシに近いので工賃も嵩むという事で廃車の危機に。

R0011333

掟破りの正ネジでの切り直し
クランクシャフトは焼が入って硬度も高く、バイク屋さんにお願いしてしまいました。
ダイス一組を駄目にしたとか。。。。。m(__)m
ご覧のとおり、キックが使えなくなるのでキックアーム外しておきました。

R0011334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディマースイッチ交換

少し前からレガシィのディマースイッチの調子が悪くなってました。
症状は以下3点。

(1)ブラックフェイスメーターのイルミ調整の調子が悪い
(2)ロービームトがウィンカー連動で消える
(3)ハイビームがウィンカー連動で点く
(1)とか(3)は我慢できるんですが、
(2)のローが消えるっていうのが最近頻繁。
接触不良で火が出ても怖いのでディマースイッチ交換と相成りました。

R0011331

お値段は6,878円、事前調査では5千円程との事だったので値上がりした?

R0011328

中身はコチラ

R0011329

コラムカバーのネジ3本、スィッチのネジ2本。
交換自体は15分もあればできますねー。
走行距離:260,322KM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M900バッテリー交換

バッテリーは維持充電器を繋げていても上がってしまうのね。。。。
とはいえ5年使ったんだから元は取ったかな?

新バッテリーはちょっと冒険して「 駆(カケル) ゲルタイプ BG16AL-A2」
茨城の会社が企画して海外生産とのこと。

R0011318

開放電圧は12.96Vでした。

流石にセルの回りが全然違いますね!
さて、どの位持つのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイフト用タイヤ持ち込みで入れ替え

事前に手配しておいたタイヤと共に積み込みます。

R0011305

荷室が広いので楽々っす
交換していただいたのは張替タイヤサービス

R0011309


R0011300

モデルチェンジで旧型を格安ゲット。ミシュラン、エナジーセーバー
実際にスタッドレスから履き替えるのはもう少し先ですが、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィエアコンフィルタ交換

前回から一年なんだけど、少し臭うので。
最初はエバポの清掃を頼もうとしたんだけど、
なにやら予想より高いしフィルタも一年過ぎると臭くなる事があるとか。
259,675Km

Ca3i0221


続きを読む "レガシィエアコンフィルタ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »