« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

オイル、オイルフィルタ、エアフィルタ交換

オイルはシェブロンの10W40。

Imgp5037

アストロのバキューム式チェンジャ。便利です。

Imgp5046

エアフィルタはここ。
邪魔なリレーは外します。

Imgp5040

K&Nリプレイスメントフィルタ。
何時換えたのか忘れるくらいつけっぱなし。
これは捨てないで洗浄してまた使います。

Imgp5042

今度はBOSCHの乾式

Imgp5043

純正相当品です。

Imgp5045

欧州車様のホースバンドは専用工具が便利。
無いと無茶苦労しますよ。

Imgp5048

今回はオイルフィルターも交換しましたよ。
ちなみに、156TSはフィルタレンチがあれば上からオイルフィルターの交換ができます。
で、フィルタレンチはドカも共通。アルファとドカの両方をお持ちの方は買っておいて損は無いですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーゴム交換

ストレスの掛かるゴム部品だから定期的に交換しないとね。

Imgp5022

センターマフラー部分

Imgp5035

切れてます。

Imgp5033


いつものスポルティーバさんで交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALFA156アライメント調整

足回りを総取替えしたのでアライメントを調整。

Imgp5018


Img

左後があさっての方を向いていたのを修正して頂きました。
前後サスペンションアーム、ダンパー、タイヤを交換したのにも関わらず、一輪除いて案外マトモな値でしたね。
それでも、ステアリングセンター出て、直進性もビシッとしましたよ。
気持ちいいっ!
お世話になったトコ:二戸自動車工業さん 丁寧で迅速な作業有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整備備忘録(レガシィオイル交換)

走行216.139Km
EDGE 5W40

Dsc_0299

フィルタは交換せず。
その他:フロントウィンドウ撥水加工、リアワイパー交換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌のおまけ

子供の頃、雑誌のおまけが凄く楽しみでしたよね?学研の科学と学習シリーズとか。

Imgp5000

これ、ステレオ誌 2011年7月号付録のフルレンジスピーカーユニットキットなんです。
中身は自作派には有名なFOSTEXの8cm口径スピーカーユニット。

Imgp5002

これはコーン紙を接着しているトコ
基本、ドライバー1本で組み立て可能なんですが。。。

Imgp5004

巻きつけるだけでは気持ち悪いのでハンダ付けしました。
FOSTEXの純正箱、P800-Eに取り付け。

Imgp5009

片チャン1、470円とは思えない作り
ボンドが固まったのを見計らって音出し。

Imgp5010

エージングしなくてもそれなりにイイ音。
ボーカルがキチッと定位しますし、低音もそれなりに出ますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DR250Rリセッティング

DR250のセッティング変更。
備忘のため書きとめときます。
MJ:147.5->145
PJ:47.5->45

Ca3i0088


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィお化粧直し(ボンネットダクト交換)

昨日、レガシィの機能部品もメンテをしてもらいましたが、気分が良くなったところでエクステリアの方も。

Imgp4948

塗装が剥げてきてみっともない

Imgp4944

ボンネットインシュレーターを外す

Imgp4945

ダクトはボルト一箇所とクリップで留まってます。

Imgp4947


Imgp4950

日焼け具合が違うのか少し色味が違いますが、禿げ散らかった状態より100倍良いです。
ボンネットインシュレーターを止めてたクリップ、注意して外したんですがことごとく壊れてしまいました。
熱のために劣化してたのでしょう。
家に転がってた汎用品で留めておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィノックセンサー、ヒーターホース、ローター交換

こないだチェックエンジンが点灯したレガシィですが、部品が届いたのでノックセンサーを交換してきました。 ついでに、すり減ったローター交換とヒーターホースも交換。

Imgp4936

スリット加工が消えかけてます。

Imgp4942

こちらは交換後

Imgp4940


ノックセンサー交換で進角がちゃんと制御される為なのか、エンジンはトルクが太く走りやすくなりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALFA156のタイヤをMICHELIN PilotSports3に交換!

車検を控えての確認で、ほぼ摩耗限度というので気になっていた156のタイヤ。
車検は溝チェックが甘い(というか殆ど見てない?!)ので、通過しましたが放おっておくと危ないので交換する事に。

Imgp4908

大体2部山位?

Imgp4909

左右均等、綺麗に減ってますね。
前回交換は2007年ですから、4年以上になんるんですね。

Imgp4910

今回は割引クーポンがあったので、近隣のコストコで替えることにしました。

Imgp4912

タイヤ自体の値段は前回入れ替えたタイヤ屋さんを調べたら安かったのですが、クーポンを使う前提だと若干トータルではコストコの方が少し安いかな。
5月ころ2、000円位値上がりしたらしい。惜しいOrz。
前々回、前回とパイロットプレセダ、同PP2だったんですが、廃盤と言うことで、

Imgp4917

こちらになりました。
価格レンジとしては同じくらいだけど、型番的には上位なのかな?

Imgp4920

日本専用だったプレセダから、今回のPS3はグローバルモデルだそうです。
太いストレートグルーブでハイドロ性能が高そうですね。
コストコから自宅に戻る短時間での印象ですが、乗り心地が非常に良いのと、騒音レベルが低いのが感じられます。
あと、真円性能が高いのか、コンパウンドの改良のせいなのか、転がり抵抗が軽くなった様な気がします。
プレセダPP2と比べて少し大人っぽくなったような?スポーツタイヤだけど、グリップ一辺倒というタイヤではない様ですね。

Imgp4921

前回交換からおよそ1万5千キロ走行しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »