« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

レガシィ照明イルミ球切れ補修(LED化)

いつの間にかレガシィのエアコン照明の幾つかが点かなくなってました。
ハザードランプもイルミが切れては2009年に換えたんですけど、ここに来て寿命が来たみたいですね。
どうせだったらと言うことで、今回はLEDランプを「LEDの孫市屋(マゴイチヤ)」というトコで購入しました。

Imgp4901

T4.2-マイクロLED-M型-1LED-白といういのを5個購入。
オーディオを交換した事があれば、作業自体はたいして難しくありません。
ただし、LEDは極性があるのでテスト点灯して確認することをオススメします。

Imgp4904

純正ブルーの照明から白になりました。

Imgp4902

センターコンソール全体像。悪くないよね。

Imgp4905

外した純正ランプ。
センターコンソールを外したついでに、同じく切れていた灰皿とシガーソケットの照明も交換。
こちらは電球で一個80円也。
備忘:カラーキャップを移植するので古い電球は捨てないこと。

その後、暫くしたら一個点灯しなくなってしまいました。
追加で一個購入して入替えて、接触不良も含めて確認中にもう一個も点かなく。。。(-_-;)
善後策検討中です。
LEDで長寿命化を期待したんだけどなぁ。。

孫市屋さんに不良品交換をして頂けました。
やっぱり、信頼できるショップで購入すると安心ですね!

続きを読む "レガシィ照明イルミ球切れ補修(LED化)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156ユーザー車検

早いもので、前回車検から2年が経ったのですね。

Ca3i0080

前回と同じ検査場。今日は雨降りじゃなく良かった。

Ca3i0081

4灯式はロービームをマスクします。

Ca3i0082

無事終了。
ライトの光量、光軸共に一回でパス。
足回りを変えたのに姿勢は変化しなかったのかな?
掛かった費用
  申請用紙一式:20円
  検査登録印紙:400円
 審査証紙:1,400円
 重量税印紙:30,000円
 自賠責24ヶ月:24,950円

 合計:56,770円也

自賠責が値上がりしたのですが、重量税が安くなったので前回より少し安くなっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156エキマニ修理(整備備忘録)

10年の歳月はエキマニ溶接にクラックを入れてしまいました。

156_001


156_002


156_003


Imgp4871


補修完了
つくばスポルティーバで溶接しなおしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156エアコン修理パート3

エアコンホースからのガス漏れで修理した156なんですが、先日外出先で焦げ臭い臭いが。
エンジンフードを開けてみるとコンプレッサーから煙噴いてるじゃありませんか。
どうやら、コンプレッサーがまた壊れてしまったようです。
今回は前回交換時にとっておいたコンプレッサーを修理してもらうことにしてました。

Imgp4833

修理してもらった156ライン装着のコンプレッサー

Imgp4842

外したコンプレッサー
さぎょうしてくれたメカに確認すると、厳密にいうと焼き付きまでは至っていなかったもののコンプレサーと電磁クラッチの状態は良くなく、コンデンサーの中も真っ黒だったそうです。

Imgp4840

念のためドライブベルトも交換してもらいました。
うちのは極初期型なので7山のベルトの筈なんだけど、6山がついてました。
長さが合えばそれでもオッケーだったそうで、そういうベルトが供給されることもあるとか。
ん~イタリアン(爆)

Imgp4844

装着完了
走行距離96,000Kmでの出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »