« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

タイヤ交換(METZELER スポルティックM5)

タイヤの値段が上がるっていうことで交換してきました。

Imgp4655

交換は前回と同じ世田谷のスピードスターさん。

Imgp4641


今回は趣向を換えてMETZELER狙いです。
今年3月発売のスポーツツーリングタイヤのZ8と今年1月発売のスーパースポーツタイヤのM5と悩んだんですが、結局膝擦り系のM5にしました。

Imgp4643

コルサIIIお疲れ様でした。

Imgp4652

象さん消せるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整備備忘録(レガシィオイル交換)

備忘録

JMSにてレガシィのオイル交換。フィルターは換えず。
RESPO TYPE3(旧型10W40)化学合成油。
距離:203.225Km走行

明日の限定セールで同じオイルの新型がモット安いのを交換中の店内チラシで発見し、軽く目眩。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オートバイ任意保険値上がりだ。困ったぞ。

この4月から任意保険が上がったんですよねぇ。知らなかった。
ウチは4台分(V100は車の特約なので)だから、影響でかいっす。
で、更新ではなくってネット上で色々と情報収集してリスク細分型に。
年間5千キロ以内という条件で安くなってます。
走行距離を申告する必要アリって事で雨上がりのチャンスに確認してきましたよ。

Imgp4640


| | コメント (2) | トラックバック (0)

156ステアリングラックブーツ交換

足回りリフレッシュ時に指摘を受けたステアリングラックブーツを交換しました。
こいったブーツ類が破れていると車検通りません。

Imgp4626

今年車検ですが、これで一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファ156足回りメンテ(リア編)

足回りメンテの続き。
今度はリア。
こちらは今は無きGAPのピロ・パラレルリンクがゴトゴト煩くなっていました。
純正アームに戻して、ビルシュタインダンパーの入替がメイン作業。

Imgp4579

これが外したピロ・パラレルリンク。

Imgp4601

純正アームとビルシュタインイエローがまぶっしい!
で、今回想定外のエアコンガス漏れが発覚。

Imgp4596

高圧側ホースからということで交換しました。
余談ですが、私の極初期のタイプはリアサスペンションのマウント部品が欠品になっていて、代替え品として少し余分なパーツを入手する必要がありました。

Imgp4580

スプリングの遊び防止らしいウエイトとマウントラバー。
少し後のモデルではウエイトが省略されている関係でカラーが必要になるとか。

Imgp4610

まだまだ乗るよ!
作業をお願いしたのはつくばにあるフィアット・アルファ専門店「スポルティーバ」さん。
今回初めてお願いしましたが、明瞭な内容説明と丁寧な作業をして頂けました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アルファ156足回りメンテ(フロント編)

13年9万キロ。ついこないだのような、遠い昔のような。
フロントやリアからの異音が大分気になってきました。
TRWの純正相当品(中身は純正品そのものとの噂も)を入手入れ換えました。
同時に抜けが気になっていたビルシュタイン(3万キロ位で装着)も入れ換えです。
ビルシュタインダンパーと交換部品、工賃を合わせると中古がもう一台買える値段。
でも、新車から乗っているコイツを容易く朽ちさせる気にはなりません。

Imgp4585

フロントロアアーム。ブッシュは一度社外品に入替済

Imgp4587

フロントアッパーアームゴキゴキいう元凶

Imgp4594

スタビリンクロッド、こちらも異音の元

Imgp4583

スタビマウントブッシュ、ハンドル操作で違和感がでます。
純正はスタビ一体でしか部品がでませんので、前後4個をasso強化品に入替

Imgp4591

スプリングシート。

Imgp4592

バンプラバー。

Imgp4607

装着後(1)

Imgp4603

装着後(2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »