« 整備備忘録(オイル交換) | トップページ | BH5整備記録(リアブレーキ整備) »

原付安全対策

V100の安全対策で、HIDを導入しました。
随分昔からライトをHID化したかったんですが、V100は交流点灯なので色々問題がありそうで見送ってました。
物は評判が良くって色温度も下がって出力アップしたサインハウス(ソーラム)のコレ。

Imgp4205

新型になってます。
色温度が上がってパワーアップたんで踏み切りました。
本当はもう少し色温度低い方が見易いんだけどなぁ。。
取り付け自体はスペースもあるんで特に問題ないんですが、ちょっと問題が。

Imgp4202

仮付でテスト中。

点灯テストでハイロー切替を試していたら、突然切替が出来なくなってしまいました。
ワイヤーが外れただけかと思ったら、なんとバルブが破損!

Imgp4203

なんという事でしょう!
しょうが無いんでもう一方のワイヤー取り出し口を使う事に。

Imgp4204

なんとかおさまりましたよ。
点灯テスト。
走ってきました。
始動直後は安定しないですが、交流点灯で発電量の少ないV100でも実用になります。
動画でも走りだした後に立ち消えしてますが、HI/LO切替で再起動。
画像では暗く見えますが、実際の感覚では明るさはハロゲン(ウチのV100は35Wのハロゲンに変えてました)の3倍位?
夜間も運転しやすくなった!回りの車の動きが違う。。。前に割り込まれにくいかも。

|

« 整備備忘録(オイル交換) | トップページ | BH5整備記録(リアブレーキ整備) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62560/49683063

この記事へのトラックバック一覧です: 原付安全対策:

« 整備備忘録(オイル交換) | トップページ | BH5整備記録(リアブレーキ整備) »