« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ブレーキシュー再交換

V100のブレーキシュー、最近換えたばっかりなのですが、どうにもタッチが気に入らないので更新。
200Km以上走っても変わらないので、ライニングの馴染みって事では無いと思う。
ちゃんと効く時とヌルッと効かない時がある。
フェードしているかも?と思ったが冷間でも同じでした。

Imgp4251

特に異常は見られないんでそういうモンなのかな?

Imgp4250

ホイール側にも油っけが有る訳ではありませんでした。

Imgp4252

今度はデイトナ製にしてみました。

Imgp4254


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄は美味い!?

我が家ではロッジのダッジオーブン、スキレットを愛用してるんですが、コールマン・コンパクト2バーナー425を買ったのを機会に、コチラの鉄板を購入しました。
本日届いたので、庭先でシーズン&牛肉を買ってきて試運転。

Imgp4246


Imgp4249

425にセットするとこんな感じ。
蓋と本体にガタが無いのが凄い。
密閉出来るのでダッチオーブンでやるような無水調理が出来そうですね。

Imgp4256

空焚きでシーズニング中、

Imgp4264


まだ油が馴染んでいない感じ。
ただ、ダッジオーブンよりも厚い(9mm)ので、なにせ蓄熱性は半端無い。
使いこなせば色々できそうです。持ち運び時のケースが欲しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チェーン整備

今日は相方が仕事だったので自宅でお留守番。
お盆ツーリングで雨の中を走ったドカ2台のチェーン整備。<遅いって!(;;;´Д`)

Imgp4229


Imgp4230


こんな↓道具を使いました。

Imgp4233

センタースタンドが無いのでチェーンメンテには必須ですね。

Imgp4232

Oリングが痛むので、シールチェーンにワイヤーブラシを使ってはイケマセン。

Imgp4231

コレは便利ですよ!
今回もチェーンクリーナーは↓を使用しました。
スプレーして5分位放置すると古いチェーンルブと汚れが良く落ちます。
Oリングを痛める可能性があるケミカルは使わない方が良いです。
モータウン/チェーン専用強力洗浄剤チェーンデグリーザー
モータウン/チェーン専用強力洗浄剤チェーンデグリーザー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BH5整備記録(リアブレーキ整備)

レガシィのブレーキがキーキー言い出したので、予めパッドを手配して交換しました。

Imgp4228

前回の交換から、9万キロ程走行。

Imgp4214

前回とおんなじ手順。

Imgp4215

力を掛ける作業なのでウマを忘れずに。

Imgp4217

アレ?あまり減っていないよ。

Imgp4220

シングルピストンを戻すにはこういったSSTを使います。

Imgp4218

ブレーキダストを綺麗にして、必要なトコにグリスを塗って終了です。

Imgp4223

残り1/3っていうトコでしょうか?
もう少し交換時期を伸ばせそうですが、部品代5,200円をケチっても良いこと有りません。

Imgp4227

調達したのは前回と同じBOSCHです。
よく見ると日本製ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原付安全対策

V100の安全対策で、HIDを導入しました。
随分昔からライトをHID化したかったんですが、V100は交流点灯なので色々問題がありそうで見送ってました。
物は評判が良くって色温度も下がって出力アップしたサインハウス(ソーラム)のコレ。

Imgp4205

新型になってます。
色温度が上がってパワーアップたんで踏み切りました。
本当はもう少し色温度低い方が見易いんだけどなぁ。。
取り付け自体はスペースもあるんで特に問題ないんですが、ちょっと問題が。

Imgp4202

仮付でテスト中。

点灯テストでハイロー切替を試していたら、突然切替が出来なくなってしまいました。
ワイヤーが外れただけかと思ったら、なんとバルブが破損!

Imgp4203

なんという事でしょう!
しょうが無いんでもう一方のワイヤー取り出し口を使う事に。

Imgp4204

なんとかおさまりましたよ。
点灯テスト。

続きを読む "原付安全対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »