« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

お盆の車検(M900)

今年は車検が集中する年で、春先にレガシィ、GWにはS4、そして夏にはM900なんです。
車検時期は平日に時間が作り易い時期になっているので、時間が取れれば相方と二人でちょっとしたイベント感覚。
#そうでも思わないとメンドクサイったらありゃしない。(-ε-)

例によって、事前準備が必要(謎)。

Imgp4043

Before

Imgp4044

作業中

Imgp4045

After
詳細はノーコメント。
フロントのブレーキランプスイッチの接触が悪く、外して接点復活剤で誤魔化しました。
なんとか作動するものの、ちょっと不安定。後で部品オーダーしなくては。
さて、翌日某車検場に持ち込みです。

Dscn0777

やっぱりお盆時期は空いてますねぇ。

Dscn0776

M900セパハン化してますが、幅と高さは基準範囲内、計測されたけど、当然OK
心配していたブレーキスイッチも問題が出ず、ライトの光軸以外はあっさりパス。

Dscn0775

モンスターのライトはライトステーの作りが悪いので、どうにもダメですね。
車検場近くのテスター屋さんで調整してもらい、再試験でパスしました。

続きを読む "お盆の車検(M900)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤローテーション

ふと気が付くと随分フロントが減っていたので。
オドメーターは93,275Kmですから、前回のオドメーターから12,000Km走行ということになりますね。
硬化してきているのか少し減りが早いかも。
前回交換はこちら。

Imgp4038

左前

Imgp4040

右前

Imgp4039

左後

Imgp4041

右後
交換時にアライメントを調整したので、偏磨耗もなく良好な減り具合ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップホルダ

我が家の156にはカップホルダが付いていないので、今まで市販の物を改造して使っていました。

Imgp4012

これです
ちょっとカッコ悪いけど、収まりはナカナカでしょ?
ただ、10年使っているうちに割れてるし、ペットボトルだと深さが足りませんでした。
今年は猛暑でドリンク類を持ち込むことが多くて、かなり難儀してました。
で、遅ればせながら専用品を調達しましたよ。

Imgp4016

どうでしょうか?

Imgp4017

格好はいいデス。

何で今まで導入しなかったか?
カップホルダにあるまじき値段だから。
販売元が違う頃(随分前)から存在を知っていたんですが、値段を知ったときには相当ビックリしたものですハイw(゚o゚)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

何度かご一緒し、本ブログとも相互リンクを貼って頂いている「まんねん初心者のオフロード奮闘記」KDX吉田さんがお亡くなりになりました。
ご一緒した時の人懐っこいニコニコ顔が思い浮かびます。
ご冥福をお祈り致します。

Pict1788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S4バッテリー交換

満充電でもセルの回りが悪くなってきたので、S4のバッテリーを交換しました。
このバッテリーはかれこれ5年位使ったでしょうか?
しかも、ヤフオクで買った中古。フルカワ恐るべき
左が交換するバッテリ。長期保管品だけど補充電もしていてCCA値とかは新品同様とか。
後で出てくる変な搭載位置の関係で、完全密閉型じゃないと恐ろしい事になります。
今度のは「MK BATTERY」のWestCoとかいうんだけど、大丈夫だろうか。

Imgp4000

新旧比較。当然同じサイズ・電極位置です。
さて交換しましょう。 S4はこんなへんてこりんな場所にあるんです。

Imgp4002

品質が悪いバッテリだとお漏らしして大変な事になります。
というけ、レギュレターの不具合で最初の年度のS4はバッテリーが過充電でお漏らし事件があったそう。
エンジン、フレームにバッテリー液が掛かって酷い惨状だったそうな。恐るべきドカティクオリティ

Imgp4004

サブコン=パワコマを乗っけて作業終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »