« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

整備備忘録(オイル・フィルタ交換)

暑いので人任せです。
カストロールの全合成油、EDGE 5W-40、フィルタ交換で4,016円
交換時総走行距離は178、344Kmでした。

134598979

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労骨折で行方不明

S4のリフレクタは本来、ナンバープレート下にステーを介して取り付けられている↓のですが、ある時気がついたら無くなってました。

S4_image2


Imgp3740

振動で亀裂が入ったのでしょうか、切り口は所々サビが浮いていました。
汎用の部品を加工して付けます。

Imgp3741

穴位置合わせ中

Imgp3743

こんな感じ?

Imgp3745

純正よりシャープな印象?

続きを読む "疲労骨折で行方不明"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整備備忘録(O2センサ・燃料センサー交換)

総走行距離:177,764Km。 最近レガシィの燃調が狂ってきた気がするとの事でO2センサを交換してもらいました。
症状は燃費の悪化(-10%)、レスポンスの悪化。 テクトムのECUモニタでO2センサを見る限り生きてはいるみたいなんですが、基本的にO2センサは消耗品ですから。
自分でやることも検討したんですが、工賃5,000円程人のことでいつものスバルに頼んでしまいました。

Imgp3747

外したO2センサです。
外観からの劣化はわかりませんね。

Imgp3748

手配した社外品はNTK(NGK)製で、純正より作りがいいかも?

それと、燃料計の動きが怪しい(時々燃料が入っていてもエンプティを示す)との事で、ついでなので燃料レベルセンサも交換してもらいました。

Imgp3749

レベルを検知する部分(可変抵抗器)が結構減ってますね。

Imgp3752

こちらはサブ。左右2個なんです。

Imgp3753

やっぱり減ってます。

燃料ゲージのセンサーなんて単純な構造だと思っていたんですが、左右2個の動きを検出して演算して表示しているそうな。
事前に用意していたO2センサーが19,000円程、上記の作業工賃と部品代が24,000円程でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »