« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

オフ車オイル交換

コストコで購入した激安オイルをテストです。
さてどうなんでしょう?
なんせ3、480円/12qtですから。
Imgp1669
ちなみに、10W-40と20W-50をハーフアンドハーフでブレンドしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156エンブレム交換

10年も経つといろんなところが経年劣化してくるものですね。
フロントのエンブレムは2回交換しているのですが、今回リアエンブレムを交換する事に。
表面のクリアが剥がれ、色が褪せてしまっています。
Imgp1660 手に入れたものと付いていたものは何故か材質が違います。
Imgp1661 どちらがよりコストが掛かってる?
ダイキャストみたいな右の方が当然質感がいいです。
イタ雑等でキーシリンダー込みで売っていますが、9千円以上と高価です。
今回ヤフオクでまぁまぁの程度で出品されていました。
Imgp1664 小傷はありますが表面のクリア層は良いコンデションでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

156車検

大雨の中行ってきましたよ。
前回と違う車検場だったのですが、結構混んでいました。
お盆時期は空いている筈なんですが、今年は整備工場は休みじゃないのかな?
Imgp1656 結構並んでます。
例年この時期だと待つことなく検査ラインに入れるのですが。。。
Imgp1655 雨の中ご苦労様です。
Imgp1657 やっと検査ライン入り。
ヘッドライトの光軸や光量の問題も無く、無事ラインを通過しました。
ただ、今まで発炎筒をチェックしたりされた事が無く油断してグローブボックスに入れていたのですが、今回は「積んでる?」と聞かれ慌ててしまいました。(^^ゞ
Imgp1658 新しい車検証。
Imgp1659
2年で6,800Km走行でした。

掛かった費用
    申請用紙一式:25円
   検査登録印紙:400円
    審査証紙:1,400円
  重量税印紙:37,800円
自賠責24ヶ月:22,470円
      合計:62,095円也

自賠責がまた少し安くなっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターンシグナルが腐った?!

あんまり乗らないせいか、S4のターンシグナルが腐って折れてしまいました。(^_^;) 湿気のせいでプラ(ゴム)が加水分解したのでしょうか?
Imgp1628
Imgp1629
純正(ドカの箱入り)だと3600円ほどするらしい。。。
今回手に入れたのは社外品ECIE製で片側2200円也。
Imgp1631 実は全く同じもの(笑)
Imgp1632 無事治りました。
アルファにしても、ドカにしても、純正部品と同じ内容の社外品が随分安く手に入ります。
純正部品にしても、イギリスやドイツから買うと個人輸入でも随分安いらしいですし、日本の正規インポーターは、もう少し部品の値段を安くして欲しいものですねぇ。
ついでに白化してしまったカーボンクラッチカバーをメンテ。
Imgp1638 カバーを外した乾式クラッチ。
Imgp1633 表面のクリアが剥げてしまった?!艶がありません。
Imgp1635 ワコーズのスーパーハードっていうケミカルで処理しました。
硬化するまで水濡れ厳禁だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »