« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

レガシィ諸々整備

レガシィの整備ネタです。
燃料フィルタ2回目、燃料ポンプ、エアフィルタの交換です。

燃料ポンプは純正品でも良かったのですが、ちょっと調べてみると社外大容量品の方が安くSARD製を某オークションで手に入れました。
Imgp1598 265Lと純正の倍以上の吐出量。
燃料ポンプは運転席側の後部座席下のサービスホールからアクセスします。
当然のことながら燃料は少なければ少ない方が気が楽ですね。
Imgp1602
コネクターを外してエンジンを掛けて燃圧を抜くのと、ガソリンタンクのキャップを緩めてタンク内の圧力を抜けばガソリンを大量に吹く事もありません。
とはいえ、多少のガソリンは漏れるのでペーパーウエスなどを準備した方がイイですね。
Imgp1604
Imgp1605これでガソリン1/3。
火気厳禁!
Imgp1606取り外した燃料ポンプユニット。
燃料フィルタとポンプが一体になっています。

続きを読む "レガシィ諸々整備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年版156リフレッシュ

昨日引き取ってきました。
走行距離およそ86,000mで実施でした。。
・クラッチメンテ(クラッチディスク、フリクションプレート、レリーズ)、ドライブシャフトブーツ(IN/OUT)。
・オイル漏れ修理
・冷却系(サーモ、センサー)交換と(必然的にクーラント交換)。
・ブレーキオイル交換。
クラッチは最近ジャダーが出ていたのと、以前ミニサーキット走行で切れが悪くなった事があったので。
別途調達した部品と合わせて工賃+部品代で19万円程でしょうか。
Imgp1403クラッチキットは社外品を調達です。
Imgp1410製造メーカーは純正と一緒なので中身は一緒。
Imgp1415ブレーキオイルはずっとコレ。
Imgp1571交換したブーツ類破れは一箇所でしたが、他も随分硬化していました。
Imgp1572レリーズシリンダーとサーモ。
閉じきらなくなっちゃうサーモは交換3個目。
1万4千円と高価なので、対策品が出てこないかな~。
Imgp1573交換したクラッチです。
Imgp1575もう少し使えそうですが、それなりに減っていますね。
クラッチも軽くなって快適な帰路でした。
久しぶりに乗った156はやっぱり楽し~い。
scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェルパスピードセンサーマグネット

去年タイヤ交換をするときに壊したらしい。。。。
ホイールの脱着で壊し易いとの事で、気をつけてのですが。。。。
純正パーツ番号:21192-0001(1,200円位かな)
センサーマグネットだけで取り寄せが可能です。
Imgp1488
Imgp1491 形状は少し変わっている模様
Imgp1495 自賠責保険のステッカーの更新を忘れてました
Imgp1498 これで安心。
チェーンも少し錆びていたので、ワイヤーブラシで綺麗にしてからチェーンルブを挿しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジエターパンク

BH(BE)型レガシィの多くあるウィークポイントのひとつ。
ひょんなことから気が付いたのですが、クーラントが漏れていました。

念のためクーラントを補充してディーラーへ持っていったところ、
ラジエタ上部タンクと本体の結合部から結構激しく漏れていて即入院。
持病という事で一応事前にリサーチしていましたので、社外品を調達して交換していただきました。
Imgp1472 交換した割れた純正部品。
Imgp1473 樹脂製の上部が経年変化で割れてしまう様子。
こちらは新しい社外ラジエター。
Imgp1475 材質形状共に純正同等の模様。
交換作業に何ら問題は無かったそうです。
Imgp1476

BH5C MT社外ラジエタ:14,200円
荷造り送料:2,000円
ラジエタ交換工賃+クーラント代:20,475円

合計:36,775円
PS:念のため聞いたら純正部品だと部品代は7万円程だとか。
社外品は安くても保障付き(半年以内ならクーラントや脱着工賃もカバー)ですから安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »