« ホイールベアリング | トップページ | バッテリー »

チェーンとスプロケ交換

こないだホイールベアリングを交換した時にチェーンの動きが渋いのが気になっていたのですが、某オークションでチェーンとスプロケを調達できたので交換します。
チェーンはDRを手に入れた時に交換したので、一万キロ以上使った事になります。
Imgp1055 随分カクカクしていますねぇ(笑)
チェーンを換えるついでにドリブンスプロケの歯数変更。
丁度46丁の出物があったので落札しました。
Imgp1059 43丁->46丁へショートに変更です。
以前、純正42丁->44丁に変更した時には思ったほど回転が上がらなかったので、今回はチョッと思い切ってみました。
44丁までは純正のリンク数(108リンク)でアジャスタは目いっぱい前寄りなので、今回の46丁はリンク数が足りないのは明白。
110リンク間に合うか判らなかったので120リンクを調達しました。
調達したのはD.I.D S-BRIGHT 520VMというプレートが銀メッキされているもの。
チェーンが錆びると急にショボくなるので、プレート錆びないってのは有難いっす!
Imgp1061
Imgp1064 新しいスプロケを装着してからカットするチェーンの見当をつけカット。
Imgp1065 無事カシメ終了の筈だったのですが。。。。
アジャスター位置がほぼ目いっぱい後ろになってしまいました。
前のチェーンでも1万キロで2目盛り位しか引かなかったので実質不具合無いのかもしれませんが、どうも精神衛生上良くないです。
幸い、DID520VM用のカシメジョイント(ただしゴールド(^_^;))が家にあったので、もう2コマ詰めて無事終了となりました。
Imgp1069 表が銀で裏金の箇所が一箇所あります。(~_~;)
最終的に10リンクカット。110リンクで丁度良い事になります。
次回110リンクを買えばカットする手間が省けます。。

|

« ホイールベアリング | トップページ | バッテリー »

コメント

ども!
似たような事してますネ

でもでもでも、青忍さん、マシン綺麗、整備環境も綺麗ですね~heart

投稿: いっせい | 2010/03/29 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62560/44765265

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンとスプロケ交換:

« ホイールベアリング | トップページ | バッテリー »