« 草津温泉 | トップページ | HIDバルブ交換 »

掃除

既に赤黒で何回か出かけてはいますが、本格的シーズンを前にチェーンの手入れをしました。
実はシェルパがあまりにも汚かったのでこないだ掃除したんですが、それ以外の3台も結構汚れていて気になっていたんです。
Pict2974S4のチェーンは少し錆びが浮いてたので、真鍮のワイヤーブラシで錆を落としましたが、プレートに点錆が残っちゃいました。

Pict2975
Pict2981DR250Rのチェーンは一部リンクの動きが渋いトコがあります。
シェルパのチェーンも動きが渋い部分があったんで、オフ車は砂が噛み込んでしまうんでしょうかねぇ。

今回水性のチェーンクリーナーなるものを使ってみました。
スプレータイプで油分を溶かして吹き飛ばすした後に水性チェーンクリーナーを使うとその飛び散った汚れを含めて綺麗にする事ができます。
モータウン/チェーン専用強力洗浄剤チェーンデグリーザー
モータウン/チェーン専用強力洗浄剤チェーンデグリーザー

正直、これだけだと洗浄力が弱いんですがスプレータイプと併用するとGood!でした。
ホイール、スプロケもピッカピカ!

ついでに156のホイールも。
Pict2983ブレーキダストが焼き付いていて、最終手段の「重曹」(ベーキングソーダ)を使いました。
Pict2986うちの156は大人げないパッドを使っているので、ブレーキダストが半端じゃないんです。

|

« 草津温泉 | トップページ | HIDバルブ交換 »

コメント

ちょっと待って下さい、DRのチェーンとスプロケっていつもこんなにキレイに清掃しているんですか??? これが世間の標準だとすると、うちのは相当ヤバイです ^^;

投稿: 木村 | 2007/04/22 22:41

今回はチョット気合を入れて綺麗にしました。

普段はもっと大雑把にしかメンテしてないです(^_^;
チェーンメンテ後はホイールが軽く回ること回る事。
毎度反省するんですが、つい億劫になっちゃうんですよねぇ。

#始めて水性クリーナーを併用してみたんですが、ホイールとか回りも綺麗にできるし、洗車のついでにできるのでチョットいいかもです。

投稿: 青忍 | 2007/04/23 00:33

うわぁ~、ぴかぴかだぁ!
うちのも相当やばい?(汗
それにしても、青忍さんの
行動力には頭が下がります。
できる事は自分でする!
わたしも見習わないと^^;

投稿: よしみつ | 2007/04/25 00:13

>よしみつさん
行動力っていうか、弄るのが好きなので。
面倒な事はお店にお任せっていうパターンも結構あります。
あと、資金的理由もあryi(爆

投稿: 青忍 | 2007/04/25 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62560/14811268

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除:

« 草津温泉 | トップページ | HIDバルブ交換 »