« HIDバルブ交換 | トップページ | 筑波山 »

タイヤ交換

先日ホイールを掃除した時に気が付いていたんですが、156のタイヤが肩べりして部分的にスリップサインが出ていました。
このままでは今年の車検は通らないし、何より危険。
リアに履いていたタイヤは6部山でオゾンクラックも入ってないので、問題のタイヤ2本のみ入れ替えるのも検討したんですが、調べてみたら前回交換から丸4年。
家庭内会議で「物理寿命はまだ先でも経済寿命は終わってる。 安心して乗ってられんっ!」て事で4本全部交換する事にしました。

交換は何時もお世話になっている「矢東タイヤ」さん。
レガシィのスタッドレスでお世話になって以来なんで、2年ぶり4回目の訪問です。
Pict3017 肩べりの原因を確認する為アライメント測定中。。。
うちの156は車高が落ちているのでネガティブキャンバーな上、回頭性向上の為にトーアウト気味にセッティングしていたのですが、トーアウトが意図していたより進んで、センターも狂ってました。(;´Д`)
Pict3027 今回、トーアウトからトーインにし、狂っていたリアアライメントも調整してもらいました。
リアもトーインを付けて貰ったので、全体的に安定方向、外乱に抗する感じ?
Pict3021 今までミシュラン パイロットプレセダでしたが、今回は進化バージョンのプレセダPP2
タイヤの価格は4年前より2割くらい高くなっていて、組み換え工賃、タイヤ処分費、アライメント測定・調整その他バルブ諸々全部でおよそ¥8.6Kでした。

アライメントの調整で道路の荒れにはめっぽう強くなりました。
タイヤのインプレはもう少し走ってみないと判らないですね。。。。

|

« HIDバルブ交換 | トップページ | 筑波山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62560/14875776

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« HIDバルブ交換 | トップページ | 筑波山 »