« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

筑波山

今日はイイ天気っていうか、暑い位でしたねぇ~。
筑波山では木村さんトコの「居酒屋秘密基地 春の陣」が行われている筈。。。。。
メインの前夜祭?には参加できませんでしたが、お山に行けば合流できるかも?
っと言う事で筑波山へ向かいます。
Pict3040例の崩落場所。
ラインが何本か出来ていますね。
Pict3041 軽快さのカケラも無い「地蔵乗り」(|| ゚Д゚)
Pict3046 風車下で皆さんに会えました。
Pict3048 「秘密基地」で撤収中の皆さん
木村さんと一緒に小貝川経由で帰るつもりだったんですが、ミスコースして桜川に出てしまい地図を見ると霞ヶ浦に注ぐのでNG。
県道45号に出て福岡堰の辺りから小貝川経由で帰ってきました。
Pict3059 帰宅して洗車中。。
GWということもあって、今日はMTBとか4駆が結構沢山出ていましたねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ交換

先日ホイールを掃除した時に気が付いていたんですが、156のタイヤが肩べりして部分的にスリップサインが出ていました。
このままでは今年の車検は通らないし、何より危険。
リアに履いていたタイヤは6部山でオゾンクラックも入ってないので、問題のタイヤ2本のみ入れ替えるのも検討したんですが、調べてみたら前回交換から丸4年。
家庭内会議で「物理寿命はまだ先でも経済寿命は終わってる。 安心して乗ってられんっ!」て事で4本全部交換する事にしました。

交換は何時もお世話になっている「矢東タイヤ」さん。
レガシィのスタッドレスでお世話になって以来なんで、2年ぶり4回目の訪問です。
Pict3017 肩べりの原因を確認する為アライメント測定中。。。
うちの156は車高が落ちているのでネガティブキャンバーな上、回頭性向上の為にトーアウト気味にセッティングしていたのですが、トーアウトが意図していたより進んで、センターも狂ってました。(;´Д`)
Pict3027 今回、トーアウトからトーインにし、狂っていたリアアライメントも調整してもらいました。
リアもトーインを付けて貰ったので、全体的に安定方向、外乱に抗する感じ?
Pict3021 今までミシュラン パイロットプレセダでしたが、今回は進化バージョンのプレセダPP2
タイヤの価格は4年前より2割くらい高くなっていて、組み換え工賃、タイヤ処分費、アライメント測定・調整その他バルブ諸々全部でおよそ¥8.6Kでした。

続きを読む "タイヤ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIDバルブ交換

最近暗くなってきた気がして、某オークションで新品バルブを入手して交換してみました。
いじり止めのトルクス(T25)で防水カバーが留まっていますが、バルブ交換ができる人ならさして難しくない筈。 Pict3000
ただし、作業スペースが狭いので手が大きい人は苦労する訳で(笑

Pict3003少し煤けている以外、劣化具合は外観からは判りませんでした。
あとは暗くなってみないと判らんす

そうそ、ステアリングセンターが少しズレてしまったんですが、ステアリングラックの保持部分のブッシュが硬くなっている(痩せてくる)とセンターがずれ易いって事で交換してもらいました。

続きを読む "HIDバルブ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除

既に赤黒で何回か出かけてはいますが、本格的シーズンを前にチェーンの手入れをしました。
実はシェルパがあまりにも汚かったのでこないだ掃除したんですが、それ以外の3台も結構汚れていて気になっていたんです。
Pict2974S4のチェーンは少し錆びが浮いてたので、真鍮のワイヤーブラシで錆を落としましたが、プレートに点錆が残っちゃいました。

Pict2975
Pict2981DR250Rのチェーンは一部リンクの動きが渋いトコがあります。
シェルパのチェーンも動きが渋い部分があったんで、オフ車は砂が噛み込んでしまうんでしょうかねぇ。

今回水性のチェーンクリーナーなるものを使ってみました。
スプレータイプで油分を溶かして吹き飛ばすした後に水性チェーンクリーナーを使うとその飛び散った汚れを含めて綺麗にする事ができます。
モータウン/チェーン専用強力洗浄剤チェーンデグリーザー
モータウン/チェーン専用強力洗浄剤チェーンデグリーザー

正直、これだけだと洗浄力が弱いんですがスプレータイプと併用するとGood!でした。
ホイール、スプロケもピッカピカ!

ついでに156のホイールも。
Pict2983ブレーキダストが焼き付いていて、最終手段の「重曹」(ベーキングソーダ)を使いました。
Pict2986うちの156は大人げないパッドを使っているので、ブレーキダストが半端じゃないんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

草津温泉

天気予報では土曜日雨の筈が良い方に外れて嬉しい限り。
大きなマップ 行きは高速を使いましたが、帰りは下道で帰宅。
赤城近辺に桜の名所があるらしく、チョット渋滞に嵌って難儀しましたが概ね気持ち良く走れました。

Pict2923 お昼は節約してコンビニおにぎり。
風は強いけどイイ天気
Pict2925 六合の道の駅。
草津まで上がると流石に寒かった。
Pict2933 玄関の中に入れて貰えました。
Pict2931 草津国際にはもう殆ど雪がありませんでした。
Pict2935 お得な予算なのに満足な夕食でした。
Pict2948 スローシャッターで草津の夜景を撮ってみました。
Pict2926 タイヤ終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

利根川河川敷

天気予報は微妙に外れてイイ天気でポカポカ暖か。
鬼怒川合流点より、上流の利根川を境あたりまで。
Pict2897 菜の花の中でコンビニおにぎりが美味。
Pict2903
Pict2906
Pict2905 何故にヤギが?
首輪で繋がれていたので、近所の人のペットでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキスイッチ交換

前回の奥久慈散歩でS4のリアブレーキライトが点かなくなってました。
バックステップなので油圧スイッチなのですが配線の取り出し部分を踵で攻撃してしまう模様。
Pict2875 実は以前にも壊れていて半田付けして無理やり使っていました。
カッコワルイですね。
Pict2876 新しく手に入れたスイッチ
ブレンボピッチは特殊なので注意が必要。
事前にコネクタ加工と防水処理を施してあります。
Pict2877 フルードで回りを侵さない様にカバーしてぶっ壊れたスイッチを外します。
Pict2878 ガスケットは再利用不可なので新品を用意する必要があります。
横着して再利用すると腐食性の高いブレーキフルードが漏れて泣きを見ます。
Pict2879 今度は大丈夫そう。
Pict2880 余分なコードはプラプラしないよう、フレームに留めておきます。
Pict2881 出来上がり。
収まりも断然イイですね。
写真には撮ってないですが、ブレーキラインを外していますのでエア抜きをする必要があります。
一度封を切ったブレーキフルードは保存が利かないので、フロントブレーキ、クラッチのフルードも交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥久慈散歩

暖かくって天気も良いので赤黒の出番です。

大きなルートマップ Ca340008_2
Pict2860
Pict2864
Pict2874
Pict2871
Pict2870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »