« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

Mtジーンズと甲子温泉

暖冬でモチベーションが上がらない中、今シーズン2回目スキーに行ってきました。
直前割引で甲子温泉のお宿を確保、那須方面のスキー場を目指します。
県道と広域農道を使えばストレス無くアクセスできます。
ルートマップ 行きはちょっとミスコース(;´Д`)
土曜日は風が強く、スキーは2日目に予定変更。
南が丘牧場なんぞに寄って、ジンギスカンを食べまったり。
Pict2693 ロバとポニー
Pict2701 雪割橋。
覗くと谷底吸い込まれそう
宿はちょっと建物が古いものの、食事、温泉ともに満足いくものでした。
Pict2709 品数も結構あって、これなら文句ない料理でしょ?
Pict2710 絵がキュート。福島限定だそうです。
Pict2719 那須甲子道路は所々氷結してました。
これはチョット危険かも判らないっすねぇ。
2日目は快晴ほぼ無風、気温も丁度良くってスキー日和
Pict2732
Pict2738 美味しゅうございました。
※運転手は飲んでません
おまけムービー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法瓶式?コーヒーメーカー

我が家ではコーヒーを大量に飲みます。
いままでは使っていたコーヒーメーカーはオリジナルのジャグを割ってしまい、汎用のジャグを無理やり使っていて不便をしていました(補修品を手に入れようにも古くて部品が手に入らず)。
ということで。。。。念願の新しいコーヒーメーカーを購入!
Pict2658 サーモスといって、魔法瓶では老舗のメーカーのようです。
ジャグが魔法瓶になっていて、ヒーターで保温するみたく煮詰まって不味くなる事が避けられそうです。
もっと安いタイプの魔法瓶式コーヒーメーカーもあったんですが、デザインと保温力を期待して選びました。
Pict2659 サーモス魔法瓶は100万分の1気圧という超高真空状態との事。
で、コーヒーを早速淹れてみたら、ジャグ表面は温くすらなっていません。凄!
ちょっと調べてみたんですが、日本でのサーモスの前身は日本酸素でした。
断熱関係のものでは超有名でしたね。

実際に使用してみて:
3-4時間位は十分暖かいです。
容量的には8カップとなっていますが、マグカップで4-5杯程度ですから保温力と容量の関係は我が家的には丁度イイ感じ。
ヒーター保温式と比べると割高ですが、これはアリでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィッシング詐欺

↓のようなメールが来ました。
IDやクレジットカード番号を盗もうとする詐欺。
メールやWebページは巧妙に作ってありますが、fromのアドレスや飛び先のWebサーバーはYahooと関係の無いサーバー(レンタルサーバー)だったりしていて、怪しさ爆発。
気をつけてください!
せっかく送っていただいたのに無視するのもアレなんで、ヘッダ詳細と共に警察関係に通報しておきました。

#しっかし、fromのself_carefullyってのは洒落がキツイ(笑)



From: "Yahoo!Japan AUCTION" <self_carefully@mail.goo.ne.jp>
To: <********@yahoo.co.jp>
Subject: Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き

--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
--------------------------------------------------------------------

********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
********************************************************************

━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ココにもっともらしい広告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━

Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
ここをクリックしてください↓↓
http://eisukex957.secret.jp/index/sign/entry/order/confrot/service/deta.html=

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========
※ココにもっともらしい広告

===================================

Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。
http://www.yahoo.co.jp/

--------



↓これがフィッシングサイトです。
IDやパスワード、間違ってもクレジットカード情報なんか入力しては駄目です。


Fishing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィタイミングベルト交換

レガシィのタイミングベルトを交換してもらいました。
地元のスバルディーラーと予め作業内容・入庫日を打ち合わせてましたので、朝預けて夜には作業が終わっていました。
Pict2641
Pict2654
タイミングベルトの他にウォーターポンプ、ミッションとデフオイルを交換してもらいました。
ついでなので当初パワステフルード交換も依頼する予定でしたが、リザーバータンク内のみとの事なので、それだったら自分で行ってもたいした手間では無いので、DIYとする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156プラグ交換

Pict2624
Pict2597 IK20(IRIDIUM POWER)から耐久性に振ったVK20(IRIDIUM TOUGH)へ変更
排気上死点でスパークするセカンドプラグは華麗にスルーします。
ちなみに、セカンドプラグの純正品番はPMR7Aで中心電極、接地電極ともにプラチナのロングライフタイプです。
Pict2623 接地電極が太くなって、プラチナチップが埋め込まれています。
Pict2594
Pict2613 折れてしまったコードの留め具
Pict2596 1番プラグホールからオイル漏れ
2001年35,000Km時にもオイル漏れでヘッドパッキンを交換したのですが。。。。

Pict2599 1番プラグはご覧のありさま
Pict2600 2番プラグ。
インジェクションなので真っ白。
かなり汚れていますが、電極の磨耗は思ったほどではないですね。
Pict2610 留め具はタイラップで代用しました。
ヘッドのオイル漏れはタイミングベルト交換の時にでも交換する事を検討しましょう。
ちなみに、バランサーシャフトのあたりでもオイルが漏れていますが、こちらはクラッチ交換の時に交換予定。
クラッチ問題無いんでそのまま放置中。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝10万キロ

070214_21350002
故障やトラブルも無く到達できたレガシィに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放浪2

再度笠間のぶんぶくの湯へ。
Pict2573看板がイイ味出していると思いません?
Pict2574この太めんが絶品なんです。
Pict2582 ココが入り口
帰りに「ゆりの郷」で野菜を買いだし。
最近、農産物特売所があるとつい寄ってしまいます。
Pict2586 ゆりの郷で珍しいクルマを発見!
四帖半の隊長さんでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

放浪

相方のゴーグルが砂埃が入ると言うことで、龍ヶ崎にあるウエストウッドにいってきました。

途中回り道をしてDSにも寄ってみたんですが、どちらにも結局今使っているのよりフィットするものは無く(というかDSにはオフロードバイク用の用品は皆無)、ジョイフル本田でスポンジを買ってきてフィッティングで調整をしてみる事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最速のインディアン

「世界最速のインディアン」見てきました。
いやぁ!良かった。感動しました
ニュージーランドで1920年代の「インディアン、スカウト」を自らの手でチューンしてきたバート・マンローという実在の人物がソルトレイクシティはボンネビルの「スピードウィーク」に挑戦する物語。
主演は名優アンソニー・ホプキンスで、頑固だけどファンキーであったかい愛すべきオッサンを見事に演じてます。
63歳で永年の夢を叶える為にニュージーランドから、スピードの「聖地」ボンネビルを目指すっていう真っ直ぐな生き方は勿論、辿り着くまでの出会いも素敵でした。。
感動ドコロ、名言が一杯で一緒にいった相方と2人で感動、ウルウルしてしまいました。
あまり書くとネタバレになっちゃいますが、自分的にはソルトレイクに到着した場面が一番かな。
このスピードウィークの場面では、インディアン以外にも最高速レーサーが何台かでるんですが、スピード感溢れていてコチラもかっこよかったっす。
オフィシャルサイトはコチラ
主人公のインディアンが「世界最速のインディアン」になれたか、是非見てみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル&フィルタ交換

記録の意味で。
今回はフィルタも交換。 Pict2567 もうすぐ10万キロ。
来週タイミングベルト、W/P交換予定。
重整備はスバルディーラーで作業してもらいます。
Pict2570
Pict2571 ジョイフルで安く売っていたのを買い置きしてました。
モデルチェンジするのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

利根川河川敷で銚子行

ルートマップ
Pict2000
Pict2001_1
Pict2002_1
Pict2008_1
Pict2566 戦利品
真鰯一夜干し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満月

なんだか、月明かりが眩しいと思って調べてみたら今日は満月だそうで。
デジカメを持ち出して写真を撮ってみました。
デジタル一眼を使うようになってからは焦点距離がイマイチ(フィルムカメラでいう所のフイルムにあたる受光素子が(多くの)デジタル一眼では小さいので(APS-Cサイズ)、焦点距離が1.55倍換算になります。)で使ってなかった、TAMRON Super [171D 28-200mm]を引っ張り出してきました。持っているレンズで一番焦点距離が長いんです(^_^;)
これをist*DSに装着してこんな感じ↓
三脚を使わずにV100をサポートにして撮ったんですが、310mm相当ってことでブレない様に撮るのに結構苦労しました。
Imgp0636 これは原寸をトリミングしたもの。
Imgp0636_org こちらはいつも通り縮小したもの
最初は測光をいつもの中央周辺にしてたら、光の点にしかならず。(笑)
スポットに切り替えたら模様?もちゃんと撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見覚え

さっき「エラいところに嫁いでしまった」を見てたら、なにやら見覚えのある町並み。
Imgp047401
こないだ訪れた「佐原」のようです。
そういえば、(この番組のロケかは判りませんが)TVの撮影スタッフらしき車が居ましたっけ。
写真映りがイイって事は、テレビ栄えのする風景ですもんねぇ。
密かに仲間由紀恵のファンなんだけど、ニアミス?<だからそのロケとは限らないって

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »