« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

水槽立上げ

表の睡蓮鉢のメダカ越冬用もしくはグッピー稚魚の待避用で、使っていなかった小型水槽を引っ張り出して水槽立ち上げ中です。
Pict2408種水をメイン水槽から少し入れ、浄水器を通して塩素抜きをした水道水を足してます。庭の睡蓮鉢からアナカリスを取ってきて入れました。
睡蓮鉢には逆巻貝が繁殖しているので、投入前に洗浄しました。卵が残っていないと良いのですが。。。
投込式フィルターと30Wヒーターをセットしました。
この水槽は20cmキューブなので、容量は8L弱。
エアレーションして10匹くらいがMAXでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換

↓でオイルを入手した訳ですが、早速オイル交換です。
まずは一番活躍している&TwinTURBO 280PSでオイル負担も多いレガシィから。
Pict2396スロープを使えば、リフトとかジャッキを使わなくても下抜きでオイルが抜ける隙間が出来ます。
Pict2400勿論上抜きの方が楽なんですが、オイルパンとレベルゲージの関係かレガシィの場合上手く抜けませんでした。
156は上抜き交換でキッチリ抜けるので、ポンプで上抜き交換。156はフィルタも上から交換できますが写真の通りレガシィでは無理ですね。

スキーエクスプレスで必然的に融雪材散布道路を走りますから、マフラーの遮熱板に錆が出てきてます(T_T)。>気休めかもしれませんが耐熱クリアを吹いておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル調達

空冷バイクは油温が120度近くなるので、高油温での油膜保持性能は化学合成油に尽きますね。
中でもMOTULとRED LINEは真夏の渋滞に嵌ってもなかなか熱ダレしません。
ただ、バイクショップやカーショップで入手しようとすると殺人的に高い!!
随分前からココを利用しています。
と言う訳で本日届きました!!
Ca340002_1
怒涛のケース買いです(爆)。
といっても全部のオイル交換をするのにはチョット足りないんですけど。。。。

オイル交換を要する乗り物が6台あって、オイルの調達には頭を悩ませますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波山の紅葉

今日は事のほか寒かったんですが、秋空が気持ち良いので筑波山に紅葉を見に行ってきました。
勿論、観光ルートを巡る筈も無く。。。。。
前回倒木で断念したトコを抜け(有志が撤去してくださいました!感謝!)、採石場跡地で昼食。Ca340002アプローチ部分で遊んでいる同業者と、上からの同業者がいました。
今日はここ以外でも何組かの同業者と行き会いました。
Ca340001
コンビニで買った天然水を沸かしてコーヒーを飲みます。
Ca340010肝心の紅葉ですが、針葉樹が多いのかあまり綺麗ではなかったです。
とはいっても所々茜色にそまって綺麗でしたよん。
Ca340008その後何本かの林道を繋いで帰路に付きました。
日が差している間は(完全冬装備で出かけたんで)ダートでは暑いくらいだったんですが、夕方以降は11月下旬ともなると結構寒かったです。
もうそろそろ凍結路面の季節かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯機種変更

最近携帯の機種変更をしました。流行のMNPではなくって、au->auです。
今までずーっと使っていたのは、Winの初期の頃のものでJAVA対応でパケット定額というある意味貴重な機種だったからなのですが、この夏に欲しいと思う機種が出たんでずーっと機会を伺っていました・・・・
冬モデルも出たことだし、値段も安くなって来ているので廃盤になる前にと思って入手しました。新規0円のトコもありましたんで、もうすぐ終わりでしょうね。
Pict2374G’zOne!W42CA Gショックをモチーフにした防水、耐衝撃携帯 のWin版

外で遊ぶことが多いんで、防水(JIS7級相当って事は水中に落としでも大丈夫)、耐衝撃性能もあって、防水って事は当然防塵性能も高いって事でして、外で利用するのにうってつけ。
Pict2380
水濡れを気にしていたスキーとか、雨のツーリングでの使用も躊躇することなく使えます。

Pict2384
そういえば、今までの携帯、土埃が入り込んだのかスライドスイッチが調子悪くなってます。今度は大丈夫でしょう。
並べてみると大きさが一回り大きくなってますねぇ。

Pict2386
Pict2389

以前のものも相当大きな携帯だとおもったんですが。。。(^_^;)ベースになった携帯はもっとスリムでしたから、防水性能と耐衝撃の為でしょうね。

Pict2391
利用シーンがおんなじなんで、相方も同時に機種変しました。

↓おまけ:この携帯で撮った写真
061121_14530002
W11Kと比べるとカメラの性能は格段UP! AF+210万画素級は伊達ではないみたい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »