« 自転車でお散歩 | トップページ | お盆ツー »

DR250Rサス交換

実はうちのDR、実はサスペンションが抜け気味だったんで、お盆のツーリング用にヤフオクで落としておいた予備のサスをみなさんお勧めのTechnixさんにO/Hを依頼してました。
依頼したサスはロッドが僅かながら錆っていて、モノサスの場合ピストンスピードが速いので再メッキした方が賢明とのことで、フルオーバーホール+ロッドの再メッキ、それから窒素ガス用のバルブ加工。全部で約3万円程でした。
Pict2036
↑スプリングは車体に付いていた方が程度が良かったんで、組み替えています。

交換はエアクリーナーとキャブを繋ぐダクトを外して、サス上下のボルトを外してサスを上に抜きますが、エアクリーナーBOXが邪魔なので外してしまいます。
なお、事前にリザーバータンクのベルトを外してフリーにしておきます。
Pict2034

そういえば、前回うちで木村さんのテールバック装着オフを催した時にだれか(いがさん?)に下抜きで簡単にサス交換できるような事を口走った気がするんですが、そんな事は無かったです(^^;)。
付けるのは逆の手順でこれと言ったコツは無いんですが、サスの取り付け部分と外したリンクのベアリングにグリスを塗っておきました。
Pict2042

いままでイニシャルを最強にしていたんですが、オーバーホールしたサスのイニシャル調整がどうしても回らず(たぶん)標準位置のまま。
跨ってみると前後サスの沈み込みは同じ位に思えたんで、とりあえずこのままとします。

乗ってみると尻下がりなんでイニシャルを強めました。
自分では緩まなくて結局近所のバイク屋さんのお世話に。
ハンマーで叩くのにも住宅地ってーのは制約があるのね。近所の子供が「ママー何の音?」とか言ってた。(^^;)
ちなみに、バイク屋さんも手順は同じなんだけど引っ叩く道具が貫通ドライバーぢゃなくって、ピンポンチ?でした。

新品以上の性能を発揮するそうなんで、今からツーリングが楽しみです。

|

« 自転車でお散歩 | トップページ | お盆ツー »

コメント

リアサス交換したんですね。
うちのジェベルはなんにもいじってませんが
作業の参考になります(^^)
やっぱり真下から楽々はずせる訳じゃなかったんですね(^^;
9月16~18日木賊でキャンプやりますがよろしかったら参加しませんか?
それより急ですが、今週末26日も加波山ツー企画してます
こちらもご都合がよろしければ是非どうぞ。

投稿: いが | 2006/08/23 08:25

いがさん、コメント有り難う御座います。
確認しないで変な事言ってしまい反省しています。(^^;)
今週末ですが、チョットした計画がありまして。。。。
加波山は無理そうです。

みなさんベテランで杞憂なのでしょうが、このところ思いの他暑いので、脱水症状に気をつけて楽しんでらしてください。 (^o^)/~

投稿: 青忍 | 2006/08/24 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62560/11388172

この記事へのトラックバック一覧です: DR250Rサス交換:

« 自転車でお散歩 | トップページ | お盆ツー »