« 板金塗装 | トップページ | セパハン化計画 »

自分で整備

レガシィがリアブレーキ辺りから「キー」という音が聞こえてきました。
この音は恐らくブレーキの「ウェアインジケーター」。
ブレーキパッドの摩耗限界となると金属の小片がディスクと擦れて完全にパッドが無くなってしまう前に知らせてくれます。
という事で、いつもの様に予め手配しておいたパッドでDIY。
特にスポーツパッドという事ではなく、補修用の普通のパッドです。
商品代金5,200円+送料750円=5,950円で入手しました。
上のリンクのお店は156のバッテリーも調達しましたが、BOSCH製品を格安で手に入れる事が出来て助かります。

まず、輪止めをしてジャッキUP、忘れずにウマを噛まします。
整備で車体を上げる場合、輪止めとウマは安全の為に必須です。
Pict1957
Pict1958
キャリパーを外して古いパッドを外しました。
Pict1960
Pict1963
古いパッドからバックプレートを外して新しいパッドに移植するのを忘れずに。
パーツクリーナーでパッドカスを綺麗にして、摺動部とパッド裏にはブレーキグリスを薄く塗っておきます。
ピストンを戻してパッドをセットします。
Pict1964
ディスクブレーキ車のリアブレーキパッドは、パーキングブレーキの関係でキャリパーピストン戻しにコツが必要な車種があるのですが(156のリアブレーキ交換は大変でした)、レガシィに関しては特に難しいことは無く普通のピストンツールで戻す事ができました。

|

« 板金塗装 | トップページ | セパハン化計画 »

コメント

青忍さん、奥さん、おこんばんわ。

今日はなんかお邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。
素敵なお家には、また今度あがってお茶をさせていただきたいと思います。

なので、今度の開催(?)はいがさんの自宅と言うことで、
ヨロシクです。

ではでは。

投稿: マツ | 2006/07/23 21:04

今日は買い物から装着、メンテまでみんなでワイワイ出来て楽しかったですね。
いつもバイクいじりは一人寡黙になりがちですが
人の作業を見ながらあーだこーだ言うのもたまにはいいですね(^^;
青忍さんのページ、実は本日初めて拝見したのですが・・・
なんだかバイク以外にもいろいろお話が合いそうな予感(^^)
とりあえず、セミセルフのオールペンにかなり触手が動いてしまいました
メーターランプのLED化も興味深々です
これからも宜しくお願いします。

投稿: いが | 2006/07/23 22:17

今日はお言葉に甘えてしまい申し訳ない&ありがとうございました。いがさんもマツさんも、バイク整備はお手の物のようですが、自慢じゃないけど私はタイヤ交換がせいぜいなので、これからも愛用させていただきます(笑)。
それにしても工具の奥の深さには驚き! あー、電動工具が欲しくなってきた!!

投稿: 木村 | 2006/07/23 22:41

皆さんお疲れ様でした!
結局何のお構いも出来ず失礼致しました。

>マツさん
素敵かどうかは別として、是非遊びにいらしてください。
機会があれば本ブログでも紹介したいと思っているんですが、半野生化した庭、マクロで迫ると面白い被写体があるかも?(その代わり藪蚊も漏れなく。。。(爆)

>いがさん
オールペンはプロの設備と塗料で塗れますんで仕上がりも結構イケるかと思います。
ポイントポイントではアドバイスもして貰えます。
最近は高輝度LEDも随分安く手に入るようになったんで、赤・緑・橙・白と作って、気分で入れ替えるのも面白いかもしれませんね!!
此方こそ今後とも宜しくお願い致します。

>木村さん
ドリルの類は探すと激安品がありますから、特価チラシを気をつけて見ていると掘り出し物があるかも?!
実は今日使って頂いたドリルも2千円しないで手に入れた激安品です!

投稿: 青忍 | 2006/07/24 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62560/11054493

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で整備 :

« 板金塗装 | トップページ | セパハン化計画 »