« V100ホーン交換 | トップページ | 天気予報 »

タイヤ交換

Pict1856


すっかり梅雨模様の今日この頃ですが、梅雨明けシーズンIN準備という事でDRのタイヤを交換しました。
Pict1855

以前は近所にオフロードバイクに強いバイク屋があってタイヤも安かったのでそこで交換していたんですが、今はそういった便利なトコロは思い当たらないので、通販で入手して自分で交換です。
銘柄はミシュラン /T63。3セット目です。
ダートでのグリップは勿論、舗装路でも結構行けるんでお気に入り。

バイクのフロントタイヤはブレーキングの為か斜めに磨耗してしまいます。ブロックタイヤはその傾向は顕著ですね。
Pict1857

交換作業はフロントタイヤのビードが出なくてちょっと苦労。
最初は走ればでるかと思って走り回ったんですがNG。
自宅に戻ってビードワックスを塗りなおして12Vの安物コンプレッサでエアーを3Kg超入れたらようやくデマシタ。
そうそう、軽点(タイヤの一番軽いトコロ:黄色いマーキング)がなかなか見つからなかったんですが、タイヤの内側にあるんですね。T63だけ?それともオフタイヤは皆そうなのかな?

そうそう、以前パンクした時にエアバルブを出すのに苦労したんですが、今回はDRC/エアバルブプーラーDRC/エアバルブプーラー を使ったんで今回は楽勝でした。

|

« V100ホーン交換 | トップページ | 天気予報 »

コメント

実は私もT63の軽点が見つからず、結局のところノーケアにて装着してしまったのですが、内側にあったとはじぇんじぇん想像もしませんでした。

投稿: 木村 | 2006/06/21 22:40

サイドに見当たらず思わず探しちゃいました。
見つけた内側の黄色いマーキングをバルブ位置に合わせましたが、本当は違うのかもしれないですね。
磨耗してくればどうせバランスは狂いますから、気休め程度です。
#ホイールのバランスもバルブ位置が最重とは限りませんし(^^;)。

投稿: 青忍 | 2006/06/22 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62560/10619195

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« V100ホーン交換 | トップページ | 天気予報 »