« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

S4の車検

S4の車検に行って来ました。
前回の車検から(当然ですが)2年経った訳です。
ついこの間の様な気がしていたんですが、早いものです。

うちのS4は色々あって車検対応にしないといけません((^^;)詳細略)。
クラッチに蜘蛛の巣が張る位、ずーーーーーと乗っていなかったのですが、前日からバッテリーを充電しておいたお陰で一発で始動!


写真は車検対応化が終了してサブコンへ「0マップ」を送っているトコロ。
Pict1811

車検対応バージョンのできあがり!!
Pict1814


S4はスピードメーターセンサーが後輪なんでチョット手間取りましたが、光軸で落とされる事も無く、問題なく継続できました。

無事車検が終了して通常モードに戻したトコロ。
Pict1816

そういえば、自賠責保険が値上がってました!(`へ´)!

自賠責保険(24ヶ月):20,150円
検査印紙代:1,400円
重量税:5,000円
用紙:30円

合計:26,580円

自分で検査場に持っていけば、車検代ってのは自賠責保険代を除いた6,430円差な訳ですが、諸々面倒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お出かけとV100

土曜日は昔の仕事仲間に誘われて九十九里まで行ってきました。
オフバイク2台で出掛けたんですが、天気も良くって気持ちよかった。
トコトコ一般道走るのもイイもんですね。
Pict1798

このデッカイ蛤は天然物だそうで、旨かったぁ。
Pict1800

帰り道の河川敷で放牧(というか放し飼い)の牛!!
牛舎に戻る時も自分で勝手に(道路を横断して)戻る模様。
Pict1804


日曜は天気も良くなかったんでV100の整備。
まずはタイヤ交換。

ミシュラン/SM100
ミシュラン/SM100
を予め手配しておきました。
Pict1805

タイヤを自分で組み替えたんですが、古いタイヤが硬くなっていて
外すのに苦労しました(写真はやっと外したトコロ)。
Pict1806


新しいタイヤは案外スンナリ入りましたが、持っている空気入れではどうにもビードが出ずに、ガソリンスタンドで入れてきました。
Pict1807

それとプラグ。
外したプラグは酷い状態でした。
Pict1808

このスクーターはヤフオクで手に入れたんですが、納車時にリアタイヤ、Vベルト、Wローラーを交換してもらい、手許に来てからはクラッチセンタースプリング、ブレーキパッドを交換しています。
今回、フロントタイヤとプラグを交換しましたんで、消耗部品は一通り交換できました。
あとは、キックダウンがスムースになるようにトルクカム周りのグリスアップをしようとか思います。
(スプリング交換時にすれば良かった(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い

今日は木村さんのジェベルバージョンアップ作戦のお手伝いに行ってまいりました。
ものはプロスキルのアンダーガードなんですが、年式によって加工が必要という事でディスクグラインダーと工具少々を持っておじゃましてきました。
取付はステップの取付ボルト付近にある”つば”の様な物をグラインダーで削ってしまえば、後は簡単な筈だったのですが、エンジンマウントボルトが持参した工具では外れず、引っ掛け式での装着となりました。
Pict1797

もっとも、エンジンオイル交換なんかを行うのにエンジンマウントボルトを都度外さないといけないというのは、不便という事で結果オーライ?!ボルト止め2箇所でも案外キッチリ装着できてます。
そんなこんなしながら、主として木村さんが作業して、私は殆ど見ているだけだったんですが、作業後コーヒーと奥様手作りのケーキをご馳走になり、お土産まで頂いてしまいましたm(__)m。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

下駄車のメンテ

最近、下駄代わりに原付2種買ったんだけど、ブレーキタッチが気に入らない。

たぶんパッドが減ってるか、片減りしてると踏んで前後パッド(シュー)を買ってきた。
いやぁ、オフ車の部品安い!!って思っていたけど原付の部品はもっと安い。
前後合わせて5千円。今入ってるドカのフロントパッド約半分。
#でも、他の買い物と合わせて3万円も遣ってしまった(^^;)

で、帰って早速交換したんだけど、フロントはライニングを使い切ってプレートが少し接触してた。
あぶなかったぁ(^^;)。
リアは残量十分だったんでそのまま。

うちの下駄車、2st100ccで90Km出るけど、やっと安心して乗れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(プレ)筑波山占拠ツーリング

相互リンクを頂いている「中年サラリーマンのためのツーリング講座(^^♪」の木村さんが発起人となっての「筑波山占拠ツーリング」(のプレツーリング)に行ってきました。
天気予報が思わしくなく本来のツーリングは次週へ持ち越しとなったんですが、前夜祭よろしく何人かの方が集合場所に出掛けるということだったので、(丁度支度もしていたし)イソイソとお出かけした訳です。

昼間はちょっとした用事があって出掛けていたので、私が到着したのはすっかり暗くなった頃。皆さん既に宴会の真っ最中でした(笑)。

私はというと荷解きをして買出しに行くつもりだったんで、手ぶらで合流してしまいすっかりご馳走になってしまいました。カシラにミミガー、春キャベツ、大変美味しゅう御座いました。m(__)m
さて、集合場所となったのは↓なのですが、子供の頃作った秘密基地の大規模版といえば良いでしょうか?

基本的にはオーナーの方がコツコツと手作りされたそうです(電気も開通しています)。なんかこういう大掛かりなDIYって羨ましいです。
Tukuba_01

翌日は(天気が心配なので)午前中で上がるのを目処で、いそべさんに筑波山の林道を案内して頂きました。
詳しくは諸先輩方のレポートに譲りますが、午前中という限られた時間の中絶妙のコース選択で、最後に美味しい蕎麦屋さんまで連れてって頂き、楽しい休日を堪能できました。
Tukuba_02
V谷で難易度高そうでちょっと下から見るとビビリましたが、(当日は)路面の状態も良く問題なく上がれました。
Tukuba_03
上の画像から上がりきった広場。

例の一本杉峠下の崩落現場も通りましたが、あれから猛者が”均して”セクションではなくなってました。
全員何の問題もなく華麗に通過(スルー)。よって写真すらありません(笑)。


企画を立ち上げた木村さんはじめ、参加された皆さんには感謝感謝です!!。
木村さん以外の方とは今回初めてお目に掛かったのですが、以前からの知り合いの様にお話出来たのは「単車」という共通のキーワードがあるからですね。
単車、単車乗りってイイですね!今後とも宜しくお願いします。

Tukuba_05

PS:結局雨は帰宅途中でちょっとパラパラしたぐらいで、DRを洗車してカバーかけるまで降られずに済みました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »