« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

音比べ

一通りの改造を施した事もあって、今日は手に入れていた真空管を差し替えて聞き比べをしてみました。
TU-879R

入手していたのは次の3種類
1.KT-88EH(ELECTRO-HARMONIX)
2.EL34EH(ELECTRO-HARMONIX)
3.PhilipsECG/JAN 7581A
これらとキットに最初から付いてきていた6L6GC(CCI)です。

1.2.がソ連製、3番がアメリカ、キット付属は中国だそうです。
球の外観や詳しい説明とかは別のページに譲るとして、現時点での私の印象です。
EL34と7581Aが重心の低い(中低音に厚み)、しっかりした音で好みにあうかな?力強く骨太な感じ。KT88はスピード感がありワイドレンジな印象はあるものの、全体に少し軽く感じます(でも嫌いな音ではない)。
キット付属の6L6GCはKT88よりも軽い(薄い)印象、前出3球よりレンジも狭く感じます。

純正球はそれ自身だけで聞いている限り特に不満無いのですが、他の3球と比較するとちょっと見劣りしてしまいます。

ただし、それぞれの球のエージングが済んでいないし、今回交換したコンデンサやその他パーツも同様にこなれていない模様。なにしろ視聴中にも音が変わっていきますから...(^^;;;

後から購入の3球はそれぞれ味があって、甲乙つけがたい。いやぁ楽しいですなぁ。

余談:コレの真似をしてボリュームのトコロに緑色LEDを仕込んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TU-879R早速の改造編

さてさて、雨の連休に作成したTU-879Rですが、改造心が疼いて早速改造です。
↓の写真では既に装着されていますが、カップリングコンデンサの撤去&変更。
C1とC2は撤去とし、C5、C6は中低域が評判の良い東一電機のビタミンQオイルコンデンサを選択しました。
電源スイッチにはスパーク・キラー(電源OFF時のノイズ軽減と接点保護)。
879_01
ハイライトはボリュームの変更です。
純正装着のボリュームは小さくって頼りないのでソフトンというところの「小型22接点抵抗切替式アッテネータ」が評判なので入手してみました。

879_02

TU-879Rはボリュームの交換に考慮した設計となっているので、小加工(パネルの穴と基盤の加工)ですんなり取付できました。2枚目の写真は軸が長いのでカットしているところ。

肝心の音の変化の方はエイジングが終了しないと断定できませんが、解像度は明らかに上がった様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日は...

私の住んでいるところでは3連休ぱっとしないお天気でした。
外で活動できない場合の過ごし方っていうのは色々あるかと思うのですが、今回は↓のようなもので遊んでいました。

elekit


エレキットTU-879Rという自分で組み立てるオーディオアンプです。私の場合、丁寧に作って休日一日で完成しました。
11月に新製品が発売されるということで結構安く手に入れる事ができましたが、ラジカセやミニコンポの価格破壊が起こっている事を考えると、音を聞くだけならコストパフォーマンスは決して良くありません。
ただ、”オーディオで音楽を楽しむ”という事では、自分で作った物から初めて音が出たときの達成感や、真空管の差し替え・改造など多くのものを与えてくれそう。早速真空管を何組か入手して聞き比べてます(^^;;;。

肝心の音の方ですが、自分で作ったという贔屓を除いてみても”気持ちいイイ”音楽を奏でてくれます。
オーラトーン5Cとかフォステクスの自作フルレンジとの相性はぴったり。特にオーラトーンとがGood!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DRのモディファイ

DR250Rのモディファイです。
今回は機能的なものではなく、主として外観の変更。

その1:泥除け撤去
泥除け部分を撤去しリアフェンダーに直付けとしました。オフロードバイクが良くやる改造です。
一番簡単なのはそのまんまナンバーをフェンダーにネジ止めなんですが、この場合にはナンバーの端が鋭利なんで折り曲げるとかしないとアブナイです。
そこで、リフレクター付きナンバーステーを使う事にし、LEDナンバー灯はちょうどリフレクターの裏側にぴったり収まりました。
DR250_1

その2:ライトカウル
95年式の純正カウル(別名ワカメちゃんヘア(爆))も愛嬌があって可愛かったんですが、RMXの精悍顔にチェンジ。白色のシンプルなものだったんで、後述のシート変更と色合わせでカッティングシートでアクセントを入れました。取り付けは基本的にはボルトオンで装着可能ですが、スペーサーで若干の角度調整をしています。

DR250_2

その3:ハイシート
オートリメッサのハイシートです。
純正デザイン云々というより、ポジション的にもう少し高い方がスタンディングしやすいし、シッティングポジションでも足の納まりが良いような気がして、オークションで落札しました。
長時間のライディングにもお尻が痛くなりにくい様な気がします。
外観的にも精悍になったかな?
DR250_3

ツルシの状態から自分好みにモディファイしていくと愛着もひとしおですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »