« スターウォーズ | トップページ | お盆のツーリング »

ユーザー車検

156の3回目車検を某陸運事務所で取ってきました。
初回の3年目の車検は保障の関係もあってディーラーで取得しましたが、(156では)2回目のユーザー車検です。
タイヤ、ブレーキなんかの基本的なものをチェックしましたが、これといって何もしていません。
掛かった費用は....
自動車リサイクル料金¥16,810自動車重量税¥37,800検査代¥1,500用紙代¥21自賠責保険¥29,780合計:¥85,911

自動車リサイクル代が痛いなぁ。
ちょっとだけど自賠責保険も上がった模様。
今回行った陸自での車検は初めてだったんでちょっとオタオタしてしまいました。
場所によってちょっとづつ勝手が違うんですよ。
検査はライトで一回落ちました。意外にも理由は光軸ではなくて光量(^^;;;。
ラインに入る前の事前検査にて、(今回初めて)前後フォグの確認があって、点灯したまま進入したのが敗因らしいです。
フォグ消灯して(念のためエンジンを吹かしぎみにして)再検査で無事OKとなりました。焦った焦った。
バッテリーは去年換えたばっかなんだけど、55W+55W+21W+21W<-フォグ
156は4灯式なんでロービームの55W+55W、ハイビーム60W+60W、全部合わせるとなんと382W!!。これぢゃアイドリングでの発電量では全然賄えない。そりゃ光度足らないわな。


うちの156、一見地味なんだけど車高ギリギリだし、足回りはリアピロアーム、フロントウレタンブッシュ、
エンジンルームはステンタコ足(むき出し仕様)っていう”微妙”な仕様なんですが、特にチェックもなく通過。良かった。σ(^◇^;)

上記は無整備での車検を薦めるものではありません。
今回の「車検の為の整備」は特にしていませんが、定期的にチェック、整備を自ら、あるいは整備工場にて行っています。

|

« スターウォーズ | トップページ | お盆のツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62560/5406948

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検:

« スターウォーズ | トップページ | お盆のツーリング »