トップページ | 2004年12月 »

オイル

さる筋でオイル調達してきました。
ご覧になって判る人は判ると思いますが、すべて平行輸入品です。
正規もん買うとトンでもない値段になります。
とてもじゃないけど買えません。
PICT0556.JPG
買った値段は正規品の半額程度かな。
本当はMOTULで統一したいんだけど、正規代理店の圧力か値段が上がってしまってやむなく?REDLINEです。
でも、ベースオイルの性質はMOTULとREDLINEって近いものがあるので性能的には同等と考えても良い筈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラッチ

よくDUCATIのニュートラルは出にくいってぇ話があるんだけど、もし思い当たる諸氏は以下の部品を確認されたし。
KC310018.jpg
実は、昨日、一昨日のツーリングで嫌になるくらいニュートラルが出なくって、料金所では1速のままエンジンSTOPしてたくらい。(^_^;)
クラッチが微妙に切れていないような気がして、チェックしたら↑の調整ネジが緩んでました。
これはクラッチマスターを押す訳ですんで、緩んでいたらいくらクラッチレバーを握りこんでも、油圧発生が十分行われないす。

本日ネジロック剤をちびっと注して締めこんで、ニュートラルも問題なく出るようになりました。
あとはこれでロングで緩まなければ完璧のはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根

昨日、一昨日と新しくなったS4の足回りの試運転兼ねて箱根に行ってきました。
最初は動きの渋さ(と言うほどでもないですが)があったのが、距離を重ねるごとにしなやかに動くようになってきました。
最初はタイヤに思った様に荷重を掛けられず全然溶けてなかったんですが、後半は良い感じに溶けてビバンダム君も薄くなって...(爆)
いずれにしろ天候にも恵まれ、シーズンを締めくくるのに相応しいツーリングを堪能出来ました。\(^o^)/
今年の秋ツーリングシーズンは週末雨っていうパターンが多く、鬱憤のたまった人が多かったのか、朝の海老名SAはバイクだらけ。伊豆スカ亀石もバイクが占拠でした。
そういえば、亀石のガススタって無くなったんですよねぇ。結構重宝していたのに。

DucatiNetっていうフォーラムの人たちと合流した「いのしし村」にて
PICT0553.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S4が帰ってきた

最大のトピックは以前に入手していた↓
PICT0551.JPG
心配していたイニシャル調整とHIUPエキパイの干渉もこの通り。
PICT0550.JPG
あと、チェーンとスプロケも換えてもらい...
PICT0552.JPG
オイル漏れ修理でタイベル外すんで交換も一緒に。
あと、ついでに燃料フィルタも交換しました。

明日伊豆に宿が取れたんでひとっ走りしてくるんで楽しみ!\(^o^)/

PS:ボージョレー美味しゅう御座いました。
Wine.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア

今日はイタリア自動車雑貨店に行って、イリーの粉を買って、
東雲のライコランドでDUCATI999の試乗、その後はなじみのALFAの工場へと
文字通りイタリア~ンな一日でした。
でも、〆がALFA工場そばのラーメン屋っていうのは・・・(爆)。

そうそう、999ですがポジションも案外きつくないし、低速トルクもあってとっても
乗りやすいバイクでした。
試乗した限りでは暴力的なのは200万円っていう値段だけ?
もっとも、監視(先導)付きの試乗だったんで、本当の実力は未知数です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イニシャルアジャスター

今回購入したS4用のオーリンズ、油圧式のイニシャルアジャスターが付いてます。
説明書によると、ノーマルのマフラー取り付けボルトに共締めとなっているんですが、
あっしのS4はシャークハイアップマフラーに換装済み。
微妙にエキゾーストの取り回しとクロスしそうな予感...
さて、どうしよう。
目立たなくて、どうせなら走行中にも手が届く範囲が良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新兵器

あまり引っ張ってもしょうがないので...オーリンズです。
KC310019.jpg
以前のバイクにてWPとQUANTAMは経験があるのですが、リプレースの定番のこれは初めて。
世間の評判、シェアは圧倒的ですが、実力の程はどうでしょうか?
装着が非常に楽しみです。

こちらは”定番”AFAMを敢えて外したサンスターのスプロケ。
KC310020.jpg
S4ノーマルはかなりハイギアードなので、1丁アップしてみました。
フォギー仕様とノーマルの中間の減速比になります。
派手過ぎない渋い外観が好みにピッタリ。
スプロケの色味に併せてチェーンもシルバーメッキを選択しました。
以前にもこういったXリングタイプのチェーンを使っていましたが、フリクションロスの低減効果は絶大です。
マジで加速が良くなります。下手なチューンよりよっぽど効果的かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜き...かな?

ドカの部品は届いたのだけど、取り付けがまだなので今日は違う話題。
えと、ずいぶん昔からあっしはコーヒー好きでして....

こんなので、
KC310017.jpg


こんなの(飲みかけ(^^;)
KC310016.jpg
作ってます。
美味しいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート

ブログはじめました!まずは近況を...

(1)バッテリー交換
車(アルファロメオ156)のバッテリーを交換しました。
新車購入から6年で5個目のバッテリーとなります(年一回かよ!)。
今までは上がりきる前に交換していたんですが、今回は上がりきって始動不可能となってしまい、慌てて調達しました。
最初は充電してみたんだけど、内蔵インジケーターで見る限り比重がさっぱり上がらず断念しました。
交換したのは前回と同じボッシュの業務用?のPPI6H。
これは量販店では売っていないけどカルシュウムタイプの密閉型で一万円以内なのが良いです(シルバーやプラチナって高すぎ!)。
興味のある人はググッてみてくらさい。

(2)プラグ
バイクと車のプラグを交換しました。
ものはデンソーイリジウム也。
アルファロメオは以前より使っていたんですが、中古で買ったS4ははじめての交換。
純正のチャンピオンが付いているかと思いきや、手配したプラグ(IXU27)と同じのが!( ゜_゜;)
んでも、接地電極がだいぶ減っていたんで良しとしますか(^_^;)。


(3)部品調達
バイク(DUCATI S4)の部品を手配しました。
届いたらここで報告します。
どう変わるか今から楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年12月 »